クリスマス料理はコレ!ローストビーフの作り方 フライパン編

<スポンサーリンク>

クリスマスのシーズンが近づいてきましたね。みなさんのクリスマスの定番料理といったら何ですか?ローストビーフは定番じゃないでしょうか。でも、ローストビーフを自分で作るとなると大変ですよね。そこで、今回はフライパンで作れる簡単ローストビーフの作り方をご紹介したいと思います!!

 

ローストビーフはクリスマスの主役!!

クリスマスは何か特別なものを食べたいななんて思ったりしませんか?おうちでパーティーなんて方も多いと思います。何か特別感、クリスマス感のあるもの・・・といったらローストビーフなんてどうでしょうか?テーブルに並ぶだけでなんだか豪華な感じになると思うんです!ケーキと並んでローストビーフはクリスマスの主役になること間違いなしです!

クリスマス料理はコレ!ローストビーフの作り方 フライパン編

(引用元 http://allabout.co.jp/matome/cl000000001769/

 

⇒紙でツリーを作って食卓を飾ろう♪

http://lionsign.net/wp/archives/978

<スポンサーリンク>

 

用意するものは何?

ローストビーフは本来ならオーブンで焼くのが一般的ですが、とっても面倒ですよね。なので今回用意するものはフライパンです!フライパンとアルミホイルで簡単にローストビーフを作ってしまいましょう♪

2クリスマス料理はコレ!ローストビーフの作り方 フライパン編

《材料》

・牛もも肉塊 300g

・塩コショウ 適量

・ローズマリー 適量

 

材料はコレだけです!!

 

フライパンでローストビーフの作り方!

 

①牛肉に塩コショウ、ローズマリーをよくすり込みます。すり込んだ牛肉をラップなどで包んで30分ほど常温で置いて常温に戻します。

<スポンサーリンク>

 

②フライパンに油を熱して常温に戻した牛肉を入れ、表面に焼き色が付くまで中火で焼きます。

 

③綺麗に焼き色が付いたら、弱火にしてフライパンに蓋をし、10分程蒸し焼きにします。途中で1度ひっくり返してください。

 

④蒸し焼きにした牛肉をアルミホイルに包んで置いておいて粗熱をとります。

 

⑤冷蔵庫に1時間ほど冷蔵庫で休ませます。

 

これで完成です!簡単ですよね?すり込んで焼いて、放置するだけなのでとっても簡単に出来ちゃいます!前の日に仕込んでおいてもいいと思いますよ。後はスライスして、お好みのソースをかけて食べてくださいね。

クリスマス料理はコレ!ローストビーフの作り方 フライパン編

 

美味しく作るコツ!

作り方はわかったと思いますが、ポイントをお教えします!

 

①塩コショウは均一に振る!

均一に振る事で、表面に出来た壁が出来るのでが旨味を閉じ込めてくれます。高めの位置から均一に振ってからすり込みましょう。

 

②牛肉は常温に戻す!

牛肉を焼く前には必ず常温に戻してください。常温に戻さないと火の通りが悪くなり焼きムラができてしまいます!

 

③ひっくり返すのは1度!

何度もひっくり返したり、牛肉を押さえつけたりすると肉汁が出てしまったりツヤもなくなってしまいます。なるべく触らず、焼き具合を見たくなってしまうのですが我慢して、旨味を閉じ込めましょう!

 

これで安いお肉でもおいしくローストビーフが出来ますよ。

 

⇒社会人彼氏へのプレゼントは決まった?

http://lionsign.net/wp/archives/527

 

いかがでしたか?作り方もとっても簡単でしたよね。こんなに簡単に出来るのに、テーブルに乗るととっても手間のかかった料理に見えてしまいます!!ソースはお好みで、わさび醤油でも美味しいですし、玉ねぎでソースを作っても洋風ソースで美味しいと思います。

クリスマスの夕食にいかがでしょうか?みなさんも是非参考にして作ってみてくださいね!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...