祝三歳!はじめての七五三 、どんな髪型で望めばいいの?

<スポンサーリンク>

七五三は古くから続けられてきた大切な儀式です。 医療の発達した現代では考えられないほど昔は子供の生存率が低く、 七つになるまではその不安定な要素から“神の子”と呼んでいたほど。 七五三は七歳までの無事に育った節目に感謝と祈願をするための儀式です。 今回は男女共に行う“三歳”の七五三についてご紹介します!

●三歳にとって、七五三はこんなイベント

昔の子供は三歳までは髪を剃っていたのですが、 ある程度大きくなると女子は日本髪に、男子もちょんまげになります。 そのため、結い上げるために髪を伸ばし始めるのが三歳とされていました。 三歳の七五三の別名を“髪置”といい、男の子も女の子も行う儀式です。 地域によって男の子の七五三は五歳のみ、というところもあります。

●三歳の七五三で着るのはどんな着物?

三歳の着物は、男女ともに晴れ着に袖なしの上着“被布(ひふ)”が基本スタイル。 キチンとした帯はまだ小さな子供には苦しいので、 簡易的な帯の“兵児帯(へこおび)”で晴れ着を着ます。 着物を購入する人は、お宮参りの時に大きめのサイズで着用しておき、 三歳の七五三でもこの着物を使うというかしこい人もいます! 洋服の正装を着せる人も多くなっているようです。

<スポンサーリンク>

●定番の髪型ってどんなの?

ssdsdsd 髪型にはとくに決まり事はないので、着物に合わせて自由にできます。 女の子の場合の定番は日本髪ですが、三歳では髪がまだ少ない子もいます。 そのため、簡単にアップスタイルに結い、髪飾りで華やかにする方法も! 男の子の場合は何気なく七三分けにしている子なんかがいて可愛いですよね。

<スポンサーリンク>

●周りと差がつく!おしゃれな髪型はこちら

みんなと同じじゃつまらないという人には“うさぎ髪スタイル”がおすすめ。 三歳の可愛らしい雰囲気が存分に生かされますよ! sdsdssds 髪飾りには大ぶりのものと小ぶりなものを組み合わせて使えばボリュームも出ます。 日本髪は七歳の時にもチャレンジできるので、 せっかくなので三歳の時は自由なアレンジをしてみるといいかもしれません。

●自分でやるにはどうすればいい?

子供の髪は柔らかくて扱いづらい気がするかもしれませんが、 コツさえつかめば意外と簡単にかわいい髪型を作れます。 子供の七五三髪を自分でセットするポイントは3つだけ! 【3つのポイント】 1七五三までに髪をなるべく伸ばしておくこと。 2セット前にはヘアジェルやワックスを全体にしっかりつけること。 3ウィッグと飾りでボリュームを出すこと。 【用意するもの】 ・子供の髪色に合わせたウィッグ ・ヘアゴム、ヘアピン ・目の細かいコーム ・着物の色に合わせた飾り   【いざ実践!】 簡単にできるまとめ髪の動画があったので一度ご覧下さい。 http://youtu.be/kbod4ZH-GkY どうですか?あっという間ですよね。 一番大事なのはキュッときれいに結ぶことです。 その後付けていく飾りなどがしっかり固定され、崩れも防げます。 できれば七五三の当日までに一度練習でトライしてみて下さいね!

●やっぱりプロにお願いしたい、探し方は?

たいていの美容室では子供のヘアアレンジも行っていますが、 過去にどんなアレンジをしているのか美容院のHPやブログなどで、 希望の髪型にしてもらえそうかをチェックしてみて下さい。 希望の髪型の画像を見せてできるかどうかの確認をするのも手です。 美容院の情報サイトなどは役に立ちそうですよね。 申込の締め切りがある美容室もあるので、早めに調べておきましょう!   さて、あれこれ簡単にまとめてみましたが、 三歳の七五三のお祝いに役立つ情報になったでしょうか。 一生に一度の節目の日、素敵な晴れ姿にしてあげてくださいね!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...