色んな素材で手作り!雪の結晶のオーナメントの作り方!

<スポンサーリンク>

クリスマス以外でも冬の代表的なモチーフ“雪の結晶”。

やっぱり自然の中でできる美しいものは世界中で人気があります!

今回は海外発のかわいい雪の結晶のオーナメントをご紹介していきます。

 

北欧風の雪の結晶オーナメントの作り方

「かなば」という杉の木をスライスしたものを編んで作るオーナメント。

北欧では白樺のスライスしたものを使って作るのだそうです。

素材はどちらでもOK。杉のかなばは香りも良くておすすめですよ!

色んな素材で手作り!雪の結晶のオーナメントの作り方!

(引用元http://kippermum.exblog.jp/16926047)

【材料】

かなばL、かなばLL、ひも

【作り方】

(準備)

A かなばLを17.5cmの長さにカットします。

B かなばLLを11cmの長さにカットし、幅を半分にカットします。

C かなばLLを17.5cmの長さにカットし、幅を半分にカットします。

①Aのかなば二枚の中心右端に印を付けます。

②縦横十字に二枚ずつを重ね、中心を合わせて交差させボンドで固定します。

③ボンド付けした部分に重しを置いて乾かします。

④かなばを×状に置き、上下左右のかなばを曲げ先を合わせて貼り付けます。

※クリップなどで固定するのがおすすめ。ここで1パーツ完成です。

⑦Bのかなば二枚の中心に印をつけ、十字にボンドで固定します。

⑧Aのかなばの中心を取り、Bの十字にしたかなばを置きます。

⑨Bの十字のかなばを囲むように、Aのかなばを交差させて固定します。

⑩Aのかなばを曲げて先を貼り付け、Bのかなばの先を矢印型にカットします。

⑪最初に作ったパーツを重ね、Bのかなばの先で引っかけて固定すれば完成!

 

リンク先では画像つきなので分かりやすくておすすめです。

ちょっと難しそうですが、実際にやってみるとけっこう簡単!

是非トライしてみて下さいね。

 

⇒キラキラ星のオーナメントもあるよ!

 

⇒紙で作れるクリスマスツリー

<スポンサーリンク>

 

ビーズで作る!雪の結晶オーナメント

雪の結晶が好きな人は、キラキラもお好きなのでは?

ビーズを使えば独特の輝きも表現できておすすめです。

透明や白だけでなく、画像のようにカラー付きのビーズでも素敵!

<スポンサーリンク>
色んな素材で手作り!雪の結晶のオーナメントの作り方!

(引用元http://www.pinterest.com/pin/135459901263455062/)

【材料】

細い針金、ビーズ大小を数種類、先の細いペンチ、ボンド

【作り方】

①針金を10cmを二本、15cmを一本にカットします。

②10cmの針金の中心で折れ目を付けV字にします。

③好みのビーズを10cm針金に通し、端のビーズのみボンドで固定します。

※曲げた部分に通すものは数個小さめのものにしておきます。

④15cmの針金もビーズを通し、片方の先のビーズをボンドで固定します。

⑤固定していない方の針金の端を持って下にビーズをまとめます。

⑥一番上になったビーズをボンドで固定します。

⑦15cmビーズの中心のビーズに、V字の曲げた部分を当てます。

⑧ボンドでその箇所を固め、乾いたら余った針金部分を輪にしたら完成!

 

サイズは一例なので好みのサイズでOKです。

サイズやデザイン違いをいくつも作って飾りたいですね。

光が当たるとキラキラするので、ツリーが華やかになりますよ!

 

⇒イタリアのクリスマスの過ごし方って?

 

⇒卵で作るオーナメントがおすすめ!

 

手作り感たっぷりの雪の結晶オーナメント

アイスの棒から作る雪の結晶のオーナメントをご紹介します。

せっせとアイスを食べて集めるのもいいですし、

100円均一などでコーヒーのかき混ぜ用の平棒が売っていたりします。

使えそうなものなら大用品でOKです!

色んな素材で手作り!雪の結晶のオーナメントの作り方!

(引用元http://thecraftingchicks.com/2010/12/christmas-word-art-framed.html)

【材料】

アイスの棒4本、白い塗料、白や透明のボタン、リボン

【作り方】

①アイスの棒を白い塗料で塗り、乾くのを持ちます。

②縦に一本、横やクロスに重なるようにしてボンドで固定します。

③ボタンを全体に、上部裏側にリボンを貼り付け、乾いたら完成!

簡単なのにとってもかわいいオーナメントですよね。

色んな色のボタンを使ってもカラフルで可愛いかもしれません!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...