紙で手作り!星のクリスマスツリーオーナメント第2弾!

<スポンサーリンク>

今回は紙で作れる、星のオーナメントを集めてみました!

ちょっと難しそうに見えるものでも、作ってみると意外と簡単で、

部屋の飾りにも使えるものばかりです!

 

北欧の星のオーナメントの作り方

白樺をスライスした素材やリボン状の紙テープなどで作れる、

北欧でよく作られる星のオーナメントをご紹介します。

紙で作れる星のクリスマスツリーオーナメント第2弾!
(引用元http://plaza.rakuten.co.jp/maten315/diary/200911080000/)

【材料】

リボン状の紙4本(幅1.2cm×長さ36cm)、針と糸

【作り方】

①リボン状の紙をすべて半分に折ります。

②手裏剣を作る要領で折り目側を組み合わせます。

③十字の形に置き、右側リボンの一枚を左に折ります。

④同じように上のリボンを一枚、下に折ります。

⑤左側下段のリボン一枚を右に折ります。

⑥下右側のリボンを一枚上に折り、③の折り目に差し込みます。

⑦裏にひっくり返し、③~⑥の手順を繰り返します。

⑧上右側のリボンを、後ろ側から回して三角になるよう折ります。

⑨三角が半分になるようパタンと折り畳み、折り目に差し込みます。

⑩出てきたリボンは上に折ります。

⑪十字を反時計回りに90度回し、⑧~⑩の工程を繰り返します。

⑫裏返し、同じく⑧~⑩の工程を繰り返します。

⑬右上のリボンを手前に折り、左上折り目に差し込みます。

※ここで立体的な三角ができてきます。

⑭出てきたリボンを同じように三角にして差し込みを繰り返します。

⑮反時計回りに回し、同じように差し込めば星が出来上がります。

⑯あとは尖った場所に針で糸を通して吊るせるようにすれば完成!

 

提案者さんのサイトでは画像つきなのでとっても分かりやすいです。

リボンの幅、長さは一例なので好みの大きさでOKです。

一度やり方を覚えてしまうと意外にササッと作れてしまいますよ!

 

⇒手作りリースで玄関を飾ろう!

⇒紙で作れるクリスマスツリーもあるよ

<スポンサーリンク>

 

簡単手作り!切り抜き星のオーナメント

星の形にカットして貼りつけるだけの簡単さなのにおしゃれです!

色の組み合わせで印象も変わるので選ぶのも楽しそう。

<スポンサーリンク>

画像を参考に好みの星の形で作ってみて下さいね。

紙で作れる星のクリスマスツリーオーナメント第2弾!
(引用元http://calder.blog77.fc2.com/blog-entry-34.html)

【材料】

色画用紙・ひも

【作り方】

①好きな星の形に色画用紙を、カットしていきます。

※1つのオーナメントにつき4枚使用します。

②全ての画用紙を半分に折り、十字になるよう面を貼り付けます。

③一旦ぺったんこに畳み、穴あけパンチで上部に穴を開けます。

④穴にひもを通し、開いて形を整えれば完成です!

違う色の紙で作れば、くるくる動くときにアクセントになります。

クリスマス以外でも部屋飾りに使っても素敵です。

 

⇒雪の結晶のオーナメントがおすすめ!

⇒まんまるなオーナメントもかわいい

 

流れ星オーナメントの作り方

次はかわいい星が繋がったオーナメントをご紹介します。

作り方は子供でもできるような簡単さです。

繋がった星のオーナメントはちょっと珍しくて目立ちそうですよね!

窓辺に飾ったり、七夕飾りにも良さそうなデザインです。

【材料】

折り紙半分サイズ、糸

【作り方】

①長方形の折り紙を三等分に折り、リボン状にします。

②半分の所で折り、さらに三等分に折っていきます。

③端の折り目ふたつ分を重ねて輪になるように繋げます。

④山折り、谷折りが交互になるよう型を付けていきます。

⑤軽く広げて星の形に整え、同じ工程で数個作ります。

⑥針に糸を通し、星を繋げていけば完成です!

 

一色で作っても動画のように色んな色を使っても可愛いですよね。

ツリーに飾るバランスを考えて数を減らしてもよさそうです。

キラキラの折り紙を使えば、光が当たるとキラキラしますよ!

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...