七五三、母親の髪型は?長さ別ヘアスタイル!着物(和装)編その1

<スポンサーリンク>

その2へ・・・

 

七五三に着物を着る母親の皆さんにおすすめの髪型をご紹介します。

最近はヘアセットしてもらうと、がんばり感が出てダサいこともしばしば。

短い時間で簡単にできるのにおしゃれな髪型を集めてみました!

 

七五三の着物ママにおすすめ!ボブのアレンジ

七五三で母親が着るのは着物であれば、“訪問着・附下・色無地”など、

上品で控えめな華やかさのある格の着物です。

着物の髪型といえば晴れ着の髪型のイメージが湧くかもしれませんが、

晴れ着に合う髪型ではちょっと派手すぎます。

髪型も素の良さと華やかさのバランスが取れた髪型がおすすめ。

ボブヘアなら素のままでも良さそうですが、それでは地味になることも。

ちょっと物足りない時におすすめのアレンジがこちらです。

軽いアレンジと小さな飾りで程よい華やかさが出ますよ!

七五三、母親の髪型は?長さ別ヘアスタイル!着物(和装)編

(引用元http://matome.naver.jp/odai/2135125696199075401/2135125795699266103)

【アレンジの方法】

①髪を全体的に内巻きブローします。

②トップの髪に軽くワックスを付け、ポンパドールを作りピンで留めます。

③サイドとバックの髪をつまみ、スプレーやワックスで動きを付けます。

④最後にポンパドールのピンを隠すように飾りを付けたら完成!

飾り選びのポイントは、着物や帯、小物などと色合わせをすること。

全体に統一感が出て完成度がぐんと上がります!

 

⇒初めての七五三!3歳の女の子の髪型はこちら

⇒男の子5歳の七五三、何を着せたらいい?

<スポンサーリンク>

 

母親らしい上品ヘアスタイル!セミロングのアレンジ

ボブ以上の長い髪は、着物の時はまとめ髪にするのがベスト。

今は着物でも江戸時代のような和のまとめ髪をする人はおらず(笑)、

洋風アレンジをするのが主流になっています。

海外発の髪型は目からウロコの簡単なものばかり。

その中から着物に合う物をチョイスしました!

セミロングくらいの長さにおすすめのアレンジがこちらです。

<スポンサーリンク>

【アレンジの方法】

①髪全体にスプレーワックスやヘアスプレーを付けます。

②頭の上部の髪を少しずつ持ち上げ、コームで逆毛を立てます。

③表面のみ手ぐしできれいに整え、分け目を決めます。

④片側の髪を後ろにやってピンでしっかり留めて固定します。

※この固定がゆるいと崩れやすくなるのでしっかりと!

⑤反対側の髪を上から3~4ブロックずつ、ピンの所に留めていきます。

※この時、毛先が下に行くよう軽くねじりを入れましょう。

⑥最後に残った毛先を小さくまとめて隠し、ピンで固定します。

⑦髪の重なった部分を隠すように髪飾りを留めれば完成!

この髪型は超が付く肩下15cm以上のロングの人には向きません。

留めるのがピンのみなので、重みに弱いからです。

それでもこれがいいと言う人は、下になる方の片側の髪をゴムで結び、

上側にくる分だけピンで留めるように工夫すればOKです!

まとめ髪は固定力が重要なので、土台をきちんと留めて下さいね。

 

⇒まとめやすいパーマをかける?かかりにくい人必見!

⇒記念写真に間に合う!一日断食でダイエット&美肌GET

 

ロングの髪も簡単にまとまる!おすすめヘアアレンジ

ロングヘアは特に、すっきりとまとめた方が着物に似合いますが、

キュっと結んで固めて、とカチカチに出来上がりすぎた髪型は、

正直今風とはいえずダサい雰囲気になってしまいます。

程好いまとまり感でおすすめの髪型はこちら。

動画があったので手順をご覧下さい!

【アレンジの方法】

①髪をひとつ結びにする手順で最後だけ髪を抜き切らずお団子を作ります。

②ゴムより根元側を少し緩めて隙間を作り、お団子を入れ込みます。

③毛先の髪も簡単にまとめ、同じようにして入れます。

④ピン2~3本で入れた部分を固定します。

⑤髪飾りを付け、スプレーなどでおくれ毛をまとめれば完成!

結ぶ位置は後頭部の出っ張り辺りがベストバランスになります。

ポイントはトップがペタンコになりやすいので、

髪をつまんで少しボリュームを出しておくとこなれ感が出ます。

飾り選びも、大きさや色をこだわって選んでみて下さいね!

 

その2へ・・・

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...