結婚式の二次会ファッション!外さない服装って?女性編

<スポンサーリンク>

結婚式や二次会に招待されて、服選びに困ったことはありませんか?

今回は“二次会ファッション”に限定して、

失礼のない基本の知識とおすすめファッションなどをまとめてみます!

 

  • 結婚式の二次会、大切な3つのパターンを確認!

ひとくちに結婚式の二次会と言ってもじつは色んなパターンがあります。

新郎新婦や幹事役の人に確認を取ってみたり、

招待された時点で会場の雰囲気をHPで調べてみたりすると便利です。

sss_R2

二次会のパターンは大きく分けてこの3つ!

・定番!余興や出し物でワイワイパターン

盛り上げ上手な人が余興で活躍する定番のパターンです。

出し物でワイワイ、各テーブルでガヤガヤ、賑やかな雰囲気の二次会。

・みんなトモダチゆったりコミュニケーションパターン

懐かしの面々や知り合い同士が揃い、お食事会にも似たパターン。

のんびり食事を楽しみながら会話を楽しめる感じの二次会。

・おしゃれな雰囲気で大人パーティパターン

結婚式と二次会の中間とも言えるこのパターンは1.5次会という感じで、

3大パターンのうち一番落ち着きと品が必要な雰囲気。

 

  • 結婚式の二次会ファッション、基本ルール

二次会とはいえ、“結婚式の二次会”だということを忘れてはいけません。

結婚式から二次会にそのまま参加する人もいますから、

・白や、写真撮影で白に写るような色の服装は避ける

・ヒョウ柄や毛皮など動物ものは避ける

・全身黒は避ける

・バイカラー(二色使い)の服装は避ける

などの、基本的なファッションルールは結婚式と同じです。

肌の露出も加減によりますが、肩を出すのはNG。

ショールやボレロで隠すのが基本マナーです。

マナーのなっていない招待客は新郎新婦に恥をかかせてしまいます。

この日ばかりは主役のふたりのためにきちんと守りたいですね。

それでは各二次会パターンにおすすめのファッションを紹介していきます!

<スポンサーリンク>

  • 定番!余興や出し物でワイワイパターンにおすすめ

みんなで盛り上がる楽しい雰囲気の二次会なので、

華やか色や派手になりすぎない柄ものなどのワンピースがおすすめ。

優しいパステルカラーならド派手感が出ずかわいい雰囲気になります。

<スポンサーリンク>

少し砕けたこのパターンでは少しくらいの肌出しもOK。

胸元を出すよりも、これくらいの腕出しの方が清楚な雰囲気でお上品。

似たタイプの動画もありましたので見てみて下さい!

 

  • みんなトモダチゆったりコミュニケーションパターン

ゆったりした雰囲気のこのパターンではあまり目立ちすぎるのはNG。

ネイビーや濃いベージュなど大人しいカラーのワンピースをおすすめします。

それでもやっぱり少しは差を付けたい!という方には、

ビジュー付きのワンピースなら華やかさも出て素敵です。

  • ムーディな大人パーティパターン

「お式じゃないからいいでしょ!」と思い切った服装で行ったら、

けっこう“きちんと感”のある二次会で大恥をかいてしまうなんてことも。

このパターンでは上品でちょっと大人っぽいワンピがおすすめです。

 

黒や紺のワンピでも、凝ったデザインやラインの美しさで違いが出ます。

ちょっと大ぶりのアクセサリーを付けたり、

飾りのついたバッグやヒールで隠れたオシャレをするのが上級者です!

 

TPOが変わっても自分らしい服装がなにより一番素敵。

ルールさえ分かっていれば、その範囲内でもオシャレはできます。

あくまでも主役は新郎新婦ですが、こっそり注目を集めちゃいましょう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...