京都宝厳院のおすすめ紅葉散策コース!2014年の見頃時期は?

<スポンサーリンク>

京都の紅葉観光スポットの名所として名高い宝厳院は、

すぐ側にある臨済宗天竜寺派の大本山、天龍寺の塔頭寺院です。

宝厳院の紅葉は、燃えるような真っ赤~オレンジのモミジが特徴的。

今回はこの宝厳院を中心に廻るおすすめの散策コースを、

昼の紅葉コースと夜の紅葉コースの二種類に分けてご紹介します!

1宝厳院_R2
  • 京都宝厳院のおすすめ紅葉散策コース

宝厳院があるのは、京都の観光スポットの中でもファンの多い嵐山。

一日で回れる範囲だけでもさまざまな紅葉風景を楽しむことができます。

せっかくなので周辺の紅葉スポットも訪れてみては?

宝厳院の紅葉の楽しみ方は二つ。

『昼の宝厳院コース』がひとつめです。

宝厳院の鮮やかな紅葉を楽しめるのがこのルート。

渡月橋→宝厳院→(休憩)→天龍寺→(休憩)→トロッコ嵐山(ライトアップ)。

嵐山のシンボルともいえる渡月橋周辺も紅葉の景色が広がっています。

川のせせらぎとともに爽やかな紅葉が楽しみつつてくてくと歩けば、

目的地である宝厳院に到着します。

境内の中は赤や朱色に染まり、落ち葉がまるで秋色の絨毯のようです!

はじめて見た時はちょっとゾクゾクしたほど感動的な光景でした。

 

<スポンサーリンク>

休憩ののち、すぐ近くにある天龍寺へ。

同じく寺院の紅葉ですが、印象が違う紅葉が見られます。

蓮池でも有名な場所ですが、天龍寺の庭園はとても品のあるお庭。

美しく手入れされた日本庭園独特の紅葉風景を楽しんで下さい。

そして最後の目的地、トロッコ列車です。

嵯峨野と丹波亀岡を結ぶ観光用の列車で、

紅葉の季節は16時~18時にライトアップ号となり、

光で浮かび上がる素敵な山々の紅葉が見られます。

トロッコ嵐山ライトアップ号運賃

片道 大人620円/子人310円

 

コースふたつ目はライトアップされた夜の紅葉です。

『夜の宝厳院コース』のおすすめ散策ルートは、

竹林→トロッコ嵐山→(休憩)→天龍寺→渡月橋→(休憩)→宝厳院

秋でも紅葉しない竹林は緑のままですが、

映画の中のような雰囲気が漂っていて行ってみる価値ありです。

<スポンサーリンク>

夜ライトアップされた宝厳院の幻想的な様子は昼とは大違い。

2宝厳院ライトアップ_R2

ただ照らすだけではなく光の当て方にも様々な工夫されていて、

場所によって違う世界観が楽しめます!

ライトアップ開催期間 11月14日~12月7日。

時間 17:30~20:30

 

  • 宝厳院おすすめ散策コースの紅葉の見頃時期はいつ?

上記のおすすめ散策コースの見頃は一日で廻れる範囲にあるので、

各所ともに11月中旬~12月上旬頃が見頃になる予定です。

紅葉シーズンはやはり人気の観光時期で、込み合いは必須。

なるべく平日にお出かけする方がゆったり紅葉鑑賞を楽しめます。

 

  • 休憩するならココ!口コミでもおすすめの甘味処『eX cafe』

3甘味処_R2

京都嵐山で人気を集めるカフェで、邸宅を利用した店舗のため、

立派で美しい日本庭園や雰囲気のある店内でゆったり休めるお店です。

炭を練り込んだ真っ黒なロールケーキはお取り寄せでも人気。

「甘味処」として紹介していますが、ランチもおすすめ。

特産である湯豆腐など、ランチメニューなども充実しています!

<eX café 京都嵐山本店>

京都市右京区嵯峨天龍寺造路町35-3

営業時間 10:00~18:00

 

  • 休憩するならココ!口コミでもおすすめの甘味処『茶処 指月庵』

せっかくの京都、本格的な和の雰囲気を味わえる甘味処もおすすめ。

竹林近くに佇むこのお店は、とても静かな時間を過ごせます。

青竹を使用しておとす「御自服コーヒー」や、

「御自服抹茶」など自分で立てるお抹茶など小さな思い出になります。

落ち着いた空間で食す「あんみつ」とお抹茶は絶品ですよ!

<茶処 指月庵>

京都市右京区嵯峨天龍寺立石町1

営業時間 9:00~17:00

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...