秋まき野菜の栽培方法や育て方は?収穫野菜を使用した簡単レシピは? その1

<スポンサーリンク>

「野菜を栽培したい」

味覚の秋、豊穣の秋。

自身の家庭菜園で空いた時間を利用して野菜を自給自足したいという方も少なくないと思います。

野菜の価格が高騰しているから少しでも自給自足をしてみたい

家庭で野菜の栽培を楽しんでみたい

始める理由は人それぞれですがこれもまた命を育てるという素晴らしい体験です。

秋まき野菜の栽培方法や育て方は?収穫野菜を使用した簡単レシピは?

 

全くの初心者だけども野菜の栽培にチャレンジしてみたい

そんな方には「秋まき野菜」はとてもおススメです!

秋にまく野菜は害虫被害が比較的少ないです。

病気にもなりにくいので初心者にはとてもおこないやすい

おススメの時期なのです。

 

だからといって手を抜いてしまってはいけません。

まき時期を外してしまうとなかなか順調に育ってくれません。

今回はそんな秋まき時期の野菜の栽培方法や収穫時期などを綴っていきます。

自分の手で育てた収穫後の野菜を使った簡単レシピもご紹介します。

 

<スポンサーリンク>

 

大切なのはまく時間、秋まき野菜の主な特徴は?

 

秋にまく野菜の特徴は、兎角害虫被害が少なく植物の栽培にはつきものの病気が少ない事です。

厳しい寒波に見舞われても耐寒性が高い野菜が多いので多少例年より環境が変わったとしても大きな心配はありません。

 

ただしまき時期とまく時間帯を間違えてはいけません。

秋の一日の気温差はとても激しいのでここを疎かにすると折角の野菜の苗が途中で枯れてしまったりします。

いくら病気が少ないといっても時間を間違えると病気になってしまう危険もあります。

 

秋野菜に限りませんが、初心者の方は種から植えて栽培するより

野菜の苗を購入して植えると失敗せずに収穫をむかえることができます。

 

野菜によって乾燥に弱いものや暑さに弱いものもあるので注意が必要です。

 

 

秋に種をまく野菜の育て方は?

秋まき野菜の栽培方法や育て方は?収穫野菜を使用した簡単レシピは?
<スポンサーリンク>

初心者の方はプランターに苗を植えて栽培します。

家庭菜園といってもマンションなどの集合住宅に住んでいる場合は側に場所が限られてしまいます。

 

秋まき時期の野菜は寒さにはとても強いのですが暑さとても弱いのが特徴です。

乾燥に弱い春菊の苗などの管理を行うためにも目の届く近い場所に置いて育てるのが最良です。

 

ベランダにプランターを置いて育ても兎角強い秋まき野菜は

水やりと気温管理を怠らなければ比較的簡単に栽培できて収穫を迎えることが出来ます。

 

乾燥に弱い野菜は水やりを怠らない様に

暑さに特に弱いほうれん草などは室内の暖房に触れさせない様に気をつけましょう。

 

 

玉ねぎの種まき時期と栽培する方法は?収穫する方法と時期は?

秋まき野菜の栽培方法や育て方は?収穫野菜を使用した簡単レシピは?

初心者でも簡単に家庭菜園でできるたまねぎの栽培方法をご紹介します。

 

まず畝を作ります。

苦土石灰を

1㎡あたり150gを巻いて耕し、1週間後に

一㎡あたり堆肥2kgと化学肥料50gを施します。

 

・種まきor苗の植え付け

種まきの場合は9月に蒔いてください。

苗から始める人は11月中旬に植え付けてください。

初心者の方には苗から育てることをおススメします。

(今回は苗からの栽培方法を綴ります)

 

市販の玉ねぎ用の穴あきマルチをかけます。

浅めに3cm苗を指で押し込むように植えつけます。

根を痛めない様に注意してください。

植え付けた後、マルチの穴に水を注いでください。

冬期は乾燥が激しいので適度な水やりは欠かさない様にしましょう。

 

・収穫

玉ねぎの収穫時期は7月~8月です。

葉が倒れたら収穫します。

土が乾燥している時を選んで掘り上げてください。

収穫したら風通しの良い場所で乾燥させれば冬まで保たせることができます。

 

 

玉ねぎには血液をサラサラにする効果があります。

収穫時期は夏なので、夏が旬の野菜であるトマトを一緒に使用します。

トマトソースにしめじやイタリアンソルト、コンソメを入れて煮込み

簡単で美容効果の高いトマトスープを作ってはいかがでしょう?

夏は紫外線が強く肌が危機的状況に陥りがちです。

トマトのリコピンと共にダブルの抗酸化作用で疲労と肌トラブルを防ぎましょう。

 

次へ

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...