子供が鼻血を出す原因は?効果的な対処法は?

<スポンサーリンク>

子供がが鼻血を出すと不安になりますよね。頻繁に鼻血が出る子供は結構多いようです。なぜ子供は鼻血が多いのでしょうか?効果的な対処法はあるのでしょうか?今回は子供の鼻血について調べてみたのでご紹介します!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

鼻の中側には血管が密集している粘膜「キーゼルバッハ部位」という部分があります。粘膜が薄い部分なので、粘膜や血管がちょっとしたことで引っかいたり興奮したりして血液が多く流れたりすると出血してしまいます。一度出血してしまうと、治るまでに時間がかかる為に頻繁に出血するようになってしまいます。体の成長と共にその粘膜も丈夫になってくるので大人になると出血はあまりみられなくなります。

<スポンサーリンク>

・鼻血は病気?

ぶつけたり、触ったりした衝撃で出てしまった鼻血はもちろん病気ではありません。しかし、鼻血が出やすかったり、止血しにくい病気があります。それが白血病や血友病です。ただ、血液の病気は他にも症状が出るので、それがなければ鼻血だけで心配する必要はなさそうです!

 

・鼻血が出ちゃった!正しい対処方法は?

鼻血が出ると、よく上を向いてティッシュを鼻に詰めて止血している方も多いかと思います。私も子供のからその方法で止血していましたから、それが正しい方法なのかと思っていました。しかしこれはNGなんだそうです!止血は出来ても血が喉を通って気管に入ってしまう恐れがあります。ティッシュを何回も変えるのもNG。粘膜を刺激して血が出やすくなってしまうんだそう。

<スポンサーリンク>
080773

ではどうしたらいいのでしょう?正しい止血方法をご紹介しましょう!

まず、椅子などに座らせます。次に斜め下を向きながらしっかりと鼻をつまんでじっとしていましょう。冷やすとさらに効果的!!そうとは言ってもまだ小さい子供にはじっとしているなんて無理ですから、ティッシュや脱脂綿などをきつく巻いて鼻に詰めます。

15分以上血が止まらない場合は、耳鼻科に行きましょう!

 

・鼻血の予防法ってあるの?

鼻血の予防は先ほど粘膜の話をしましたが、その粘膜を傷つけない事。一番は鼻をいじらない事。本当にそれが一番の予防法だと思います。鼻を強くかまない、指を入れない、刺激物を摂らない、花粉などのアレルギーを起こすものには近寄らない。子供は無意識のうちに鼻を触っていますから、小さいうちはなかなか難しいかもしれませんね。

それから、粘膜や血管を強くする為にビタミンAやP、んぱく質を摂るのがいいんだそうです。たんぱく質が多い食べ物は肉、魚、卵、乳製品や大豆ですね。ビタミンAはレバーほうれん草、ビタミンPはみかんなどの柑橘類に含まれています。これらの食品を摂るのも一つの予防策といえると思います。

080774

子供の出血はとっても焦りますよね、

私も子供が出血した時あたふたしながらどうしようかと家の中を行ったり来たりしたことがあります。

正しい処置をするためにも一度落ち着いて子供に接しましょう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...