鎌倉の紅葉時期、2014年見頃!

<スポンサーリンク>

紅葉の時期になってきましたね〜

鎌倉の紅葉時期、2014年見頃!

 

私の癒しの場所鎌倉も紅葉一色になると思うとウキウキ。

とにかく鎌倉一帯が朱色に染まって見事です。

(紫陽花や桜の時期にもそう思うんですけどね^^♪ 四季があるってステキJAPAN!)

 

今年2014年は、なんだか早く涼しくなってきたので見頃はいつ頃なのでしょうか?

鎌倉と言っても紅葉スポットがいっぱいだし。。。

 

ということで私なりに2014年鎌倉の紅葉を紹介しちゃいます。

<スポンサーリンク>

 

鎌倉の紅葉ベスト時期は?

 

鎌倉の紅葉は気候によっても差が出てきますが、大体11月中旬〜12月中旬頃です。

標高がそんなに高くないので、一般の紅葉時期のイメージより少し遅い時期がベスト。

 

紅葉はその日の気候で一気に色づいたり、なかなか見頃にならなかったりするので

私はこの時期、天気予報をものすごく注意深く見たりしてますwww

せっかく紅葉狩りに行くんですから、ベストタイミングで行きたいですよね。

 

 

鎌倉は

➀神社やお寺の紅葉 ②山や自然の紅葉

この2通りで楽しむことができます♪

 

おすすめ!鎌倉の紅葉スポット〜神社・お寺〜

鎌倉の紅葉時期、2014年見頃!

円覚寺

北鎌倉駅からすぐ。

お寺自体が大きいので、本堂をバックに境内各所で紅葉スポットがあります。

門前から奥までたっぷり楽しめます。

【見頃】11月中旬〜12月下旬 【時間】8:00〜16:00

【拝観料】300円

 

 

東慶寺

かけこみ寺で有名なお寺。

円覚寺などの立派さはないですが、こじんまりとした佇まいで歴史に思いを馳せながら

しっとりと紅葉狩りが楽しめます。

【見頃】11月中旬〜12月下旬 【時間】8:30〜16:00

【拝観料】100円

 

浄智寺

【見頃】11月下旬〜12月中旬 【時間】9:00〜16:30

【拝観料】200円

 

建長寺

【見頃】11月中旬〜12月下旬 【時間】8:30〜16:30

【拝観料】300円

 

鶴岡八幡宮

【見頃】11月中旬〜12月下旬 【時間】6:00〜21:00

【拝観料】無料

 

長谷寺

【見頃】11月中旬〜12月下旬 【時間】8:00〜16:30(ライトアップ時平日18:00土日祝は18:30)

【拝観料】300円

<スポンサーリンク>

 

鎌倉宮

【見頃】11月中旬〜12月下旬 【時間】9:00〜16:30

【拝観料】無料

 

端泉寺

【見頃】11月中旬〜12月下旬 【時間】9:00〜16:30

【拝観料】200円

 

明月院

【見頃】11月中旬〜12月下旬 【時間】9:00〜16:00

【拝観料】300円

 

 

など多くの寺院に紅葉スポットがある鎌倉。

これらは、駅からも近くお子さんからご年配の方も気軽に紅葉狩りができます。

なんと言っても紅葉と寺院のコラボがたまりません。

 

 

おすすめ!鎌倉の紅葉スポット〜山・自然〜

鎌倉の紅葉時期、2014年見頃!

 

獅子舞

ピーク時には朱色の世界が広がって紅葉に囲まれる、鎌倉一の紅葉スポットではないでしょうか。

【見頃】11月中旬〜12月下旬 【時間】自由

 

源氏山

桜の名所として有名な公園。400本のサクラの紅葉は見事です。

【見頃】11月中旬〜12月下旬 【時間】自由

 

ハイキングコースの中にあるスポットなので、スニーカーや運動靴など動きやすい格好が好ましいです。多少足元が悪いところもありますが時間をかけて、一面の紅葉を探しながら歩くとまた違った感動があります。

 

 おすすめ!鎌倉の紅葉散策コース

鎌倉の紅葉時期、2014年見頃!

 

とにかく見どころいっぱいの鎌倉!1日で全部まわるのは至難の業・・・

ここは行っておきたい!ってところは抑えて、要領よく巡りたい。

この時期はあっという間に日も暮れてしまうし・・・

なので、私的おすすめの散策コースを一部紹介します!

 

鎌倉ふらりコース

北鎌倉駅

円覚寺

東慶寺

浄智寺

建長寺

鎌倉駅

 

獅子舞てくてくコース

鎌倉駅東口からバス15分

鎌倉宮

獅子舞

端泉寺

鎌倉駅

 

まだまだ紅葉スポットや穴場、散策コースは沢山あります。

事前に紅葉MAPを作って自分だけの紅葉狩りコースを楽しむのもいいと思いますよ♪

 

私は今年、どこから行こうかな〜

 

あっ!鎌倉は全国から多くの方が観光で訪れる場所です。

紅葉の時期の土日は特に人・人・人!!

覚悟してお出かけくださいね(^-^;

それでも、ため息が出るほどの美しい紅葉に感動すること間違いなし!です。

 

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...