2014嵐山紅葉の見頃、おすすめスポット!トロッコ&ライトアップ

<スポンサーリンク>

ゆったりとした時間が流れる嵐山はリピーターも多い観光地です。

京都の市街地にはない紅葉風景が広がっていて、

自然の紅葉に加えて寺院の紅葉も見ることができる名所です。

紅葉の見頃時期から人気のおすすめスポットなどをご紹介します。

<スポンサーリンク>

  • 京都嵐山2014年の紅葉の見頃時期は?

  • 『2014嵐山紅葉の見頃、おすすめスポット!トロッコ&ライトアップ』

嵐山の紅葉が色づき始めるのは11月中旬頃からで、

今年の見頃時期は11月下旬~12月上旬頃の予定となっています。

四季を問わずに観光客に愛されている嵐山ですが、

この時期が一番の混雑時期となっています。

土日を避けて平日に訪れたりすると少しは混雑を避けられそうです。

  • トロッコにライトアップ、嵐山の紅葉人気おすすめスポット!

嵐山の紅葉の見どころは鮮やかな紅葉の昼の顔だけではありません。

夜に行くとライトアップされた紅葉が楽しめるスポットがあり、

近年嵐山の紅葉観光でかなり注目を浴びている様子。

①『トロッコ嵐山』のライトアップ

山の中を約25分走るトロッコのライトアップはちょっと不思議な雰囲気。

真っ暗の電車、というのもあまりないですし、

車窓からはたくさんのライトで浮かびあがった紅葉が見られます。

ライトアップ時期は奇数席がおすすめ、前売りでゲットしましょう!

動画を見付けたのでご覧下さい。

http://youtu.be/X7jAqjbdzZQ

『2014嵐山紅葉の見頃、おすすめスポット!トロッコ&ライトアップ』

<トロッコ嵐山ライトアップ号>

期間―10月中旬~12月初旬

時間―16:00~18:00

※みどりの窓口などでチケット購入できます。

②宝厳院のライトアップ

今や普段からお城や寺院は夜になるとライトアップされていますが、

京都の紅葉ライトアップの中でも高評価を得ているスポットです。

<スポンサーリンク>

普段は一般公開されていない寺院で、春と秋だけ公開されます。

広々とした敷地内は各所がライトアップされ、幻想的な世界。

ついつい「ほぉ~」とため息交じりに歓声をあげてしまいますよ!

ひと秋に何度も訪れる人もいるそうです。

<宝厳院ライトアップ>

開催期間―11月中旬~12月初旬

開催時間―17:00~20:30(受付終了20:00)

拝観料―600円

  • 京都嵐山を歩こう!おすすめコースで紅葉スポット巡り『2014嵐山紅葉の見頃、おすすめスポット!トロッコ&ライトアップ』

嵐山の紅葉スポットを巡るおすすめコースをご紹介します。

【渡月橋→宝厳院→(昼休憩)→天龍寺→(休憩)→トロッコ嵐山】

お食事やお土産屋さんなどにも寄り道もできるコースです。

渡月橋からゆったり流れる桂川沿いの紅葉、

宝厳院の眩しいくらいに真っ赤に染まる鮮やかな紅葉、

そして夜のトロッコのライトアップも押さえたコースになっています。

体力のある方は竹林や他の寺院をプラスしてみて下さいね。

野宮神社は縁結びで有名ですよ!

  • 京都嵐山でおすすめの食事処は?

せっかくですから京都嵐山の名物をおすすめしたいと思います。

嵐山といえば湯豆腐。

おすすめコースで寄り道しやすい天龍寺の塔頭である妙智院にあり、

嵯峨で一番古くからある、落ち着いた雰囲気の湯豆腐のお店です。

テレビでも何度も取り上げられ、とても人気のあるお店。

昆布だしの効いた湯豆腐の定食は絶品です。

【西山艸堂(せいざんそうどう)】(11:30~17:00)

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒馬場 TEL075-861-1609

 

ちょっと休憩で立ち寄るなら、甘味処へ。

京都らしく和のスイーツが充実している嵐山ですが、

その中でも老若男女問わずに客足が絶えないお店があります。

「老松」の本わらびはやわらかくてもっちり。

自然光の入る優しい雰囲気の店内でゆっくりと味わえます。

【有職菓子御調進所 老松 嵐山店】(9:00~17:00)

京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町20

 

嵐山は一日では足りないほど細かな紅葉観光スポットがあります

ちょこちょこと並ぶ嵐山の小店へ立ち寄りながら、

素敵な秋の一日を過ごして癒されて下さいね!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...