2014年塩原・鬼怒川の紅葉スポット見頃時期とおすすめスポット

<スポンサーリンク>

紅葉の季節がずんずん迫ってきていますね!

今年はどこへ行こうかと迷っている方も多いのではないでしょうか。

今回は栃木県にある紅葉スポット“塩原・鬼怒川”に的を絞り、

見頃情報からおすすめスポットを巡るコースなどをご紹介します。

 

 塩原・鬼怒川ってどんなところ?日帰りできる?

栃木県の日光、那須周辺には自然がたくさんあるので、

紅葉の名所が各所に点在していて、見どころたっぷりの土地です。

塩原には滝や渓谷などの美しい紅葉が見られる場所があり、

鬼怒川は日光を流れる川で、鬼怒川温泉はその上流に位置しています。

塩原~鬼怒川までを結ぶ“日塩もみじライン”と呼ばれる道路は

絶好の紅葉スポットとして毎年多くの観光客が訪れています。

近隣県の方なら紅葉を楽しみ、温泉に入っても日帰り可能ですよ!

<スポンサーリンク>

 塩原・鬼怒川の紅葉、2014年の見頃時期は?

2014年塩原・鬼怒川の紅葉スポット見頃時期とおすすめスポット

ひとまずはメインである“日塩モミジライン”の見頃から。

今年の見頃予想によると、色づき始めは10月上旬から、

見頃の時期を迎えるのは10月中旬~11月上旬頃になりそうです。

約28kmの距離を走るこの道路からは目に鮮やかなモミジの赤と、

いろんな色に染まる山の風景が楽しめます。

 

 塩原・鬼怒川のおすすめ紅葉スポットを巡るコース

今回は日塩モミジラインを中心にしたコースを考えてみました。

主要なスポットも4か所押さえたコースになっています。

鬼怒川温泉→龍王峡→(日塩モミジラインへ)→塩原渓谷→回顧ノ滝

まずは動画で日塩もみじラインの景色を体験してみて下さい!

【各所の見頃と特徴】

・鬼怒川温泉―11月上旬~11月中旬

2014年塩原・鬼怒川の紅葉スポット見頃時期とおすすめスポット
<スポンサーリンク>

画像は土地のマスコットらしいです。なんだかかわいいですよね!

“鬼”という名前が付くのが不思議なほど、川の景色は美しく、

その両脇に広がる樹木がカラフルに紅葉しています。

・龍王峡―10月下旬~11月中旬

鬼怒川の上流に位置する龍王峡は川の紅葉風景を見るには絶好のスポット。

端の上からは皆一生懸命カメラを向けて紅葉を写しています。

・塩原渓谷―10月下旬~11月中旬

・回顧ノ滝―11月上旬~11月中旬

2014年塩原・鬼怒川の紅葉スポット見頃時期とおすすめスポット

この2か所はほとんど同じ場所にあります。

穏やかな渓流と、美しく流れ落ちる回顧の滝はハイキングでも人気です!

遠くを眺めるだけではなく、秋を肌で感じられるスポットです。

 

 ちょっと休憩!口コミで人気のお食事処

ランチや休憩で立ち寄ってみてほしいおすすめのお店をご紹介します。

【Cafe Salon de THE OKA】

鬼怒川温泉から龍王峡のちょうど中間である温泉街に位置するこのお店は、

観光客から地元の人にまで愛されるおしゃれな洋食屋さんです。

落ち着いた雰囲気の店内で美しい盛り付けのランチをどうぞ!

栃木県日光市鬼怒川温泉滝525 TEL0288-77-0657

営業時間―11:30~23:00(ランチは11:30~14:30)

【あさや】

同じく温泉街中心地にあるこのお店は創業120年の温泉旅館です。

温泉自体も人気なのですが、レストランメニューはビュッフェスタイルで

これを食べるために訪れる人もいるほど。是非お試しください!

栃木県日光市鬼怒川温泉滝813 TEL0288-77-1111

ランチ営業時間―11:00~14:00(予約なしでOK)

【多助そば 湯津上屋】

やっぱり和食!という方に、塩原エリアでおすすめがこちらです。

多助そばに山海せいろなどおいしいおそばが人気のメニューです。

デザートには自家製わらび餅がおすすめです。

栃木県那須塩原市塩原771-2 TEL0287-32-2127

営業時間 10:30~19:00

 

塩原と鬼怒川を結ぶ日塩もみじラインは時間にすると短い距離ですが、

走っているとそれだけで絶景の繰り返しで素敵なドライブになります。

ちょこちょことスポットにも立ち寄りながら秋を感じて下さいね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...