京都北野天満宮2014年紅葉の見頃時期とおすすめコース

<スポンサーリンク>

京都には紅葉スポットが点在していますが、

毎年人気上位に入るのがここ北野天満宮のもみじ苑です。

贅沢なほどに真っ赤なもみじが溢れる北野天満宮を中心に、

見頃情報からおすすめのコースなどをご紹介します。

 

 京都北野天満宮ってどんなところ?アクセス行き方は?

京都市上京区にある北野天満宮は947年に創建された歴史ある神社で、

全国にある菅原道真公をお祀りする神社の総本社のひとつです。

学問の神様として有名で、合格祈願には全国から参拝者が訪れます。

境内にはたくさんの樹木があり季節を感じられる神社で、

中でも“梅の花”と“もみじの紅葉”で有名なスポットのひとつです。

京都市バスで「北野天満宮前」下車、東に向かうとすぐです。

<スポンサーリンク>

 北野天満宮、2014年の見頃時期は?ライトアップはある?

北野天満宮の見どころは境内左端に位置する“もみじ苑”です。

約250本のもみじが植えられたもみじ苑には樹齢400年のものもあり、

紅葉の季節になると一番の見せ場とばかりに色とりどりに染まります。

北野天満宮の紅葉の見頃時期は11月中旬~11月下旬の予想になっています。

ライトアップも好評で、幻想的な苑内は昼の紅葉とは違う表情です。

もみじ苑入口は、北野天満宮南側の“楼門”の手前になります。

【入苑拝観料(茶菓子付き)】大人600円・小人300円

【期間】11月1日~12月7日

【時間】10:00~20:00

【ライトアップ】

開催期間―11月15日~12月7日

開催時間―日没後~20:00

 

 北野天満宮周辺の紅葉観光の名所スポットを巡るおすすめコース

北野天満宮の紅葉を軸にコースを考えてみました。

昼間の紅葉とライトアップが見られる紅葉の2パターンです。

休憩を挟みながらのんびりと廻って下さいね。

【昼の紅葉】北野天満宮→金閣寺→高桐院→今宮神社

【夜の紅葉】金閣寺→高桐院→今宮神社→北野天満宮

それでは、各所の特徴を簡単にご紹介しますね!

・金閣寺

知る人ぞ知る京都で一番眩しい場所!黄金に輝く金閣寺です。

建造物そのものの美しさと紅葉の赤が加わって、

豪華絢爛なここでしか見られない紅葉風景が見られます。

・高桐院

<スポンサーリンク>
京都北野天満宮2014年紅葉の見頃時期とおすすめコース

紅葉の季節になると観光客が一気に増える京都の名所の中でも

長く人気を誇る美しい庭園の紅葉が見られるのがこの寺院です。

境内は広くないのですが、ギュッと紅葉の美が凝縮された場所。

北野天満宮に行くなら必ず寄っておきたいスポットです!

・今宮神社

京都北野天満宮2014年紅葉の見頃時期とおすすめコース

今宮神社は“玉の輿神社”と呼ばれるほど縁結びで有名な神社です。

紅葉の時期になると、周辺を散策する人が訪れて賑わいますが、

北野天満宮よりは比較的ゆったりと観賞できます。

落ち着いた雰囲気の境内には黄金色のイチョウや真っ赤なモミジが。

 

ちょっといっぷく!おいしいお食事処

京都市バス北野天満宮前というバス停のすぐ側にある、

まさに京都のお店という外観の「とようけ茶屋」はランチにおすすめ。

豆腐料理や湯葉料理が食べられる口コミでも人気の高いお店です。

湯豆腐屋などはわりと高価ですが、リーズナブルなことでも有名!

 

<とようけ茶屋>

京都市上京区今出川通御前西入ル紙屋川町822

飲食営業時間―11:00~15:00

 

おなじくお豆腐料理が頂けるかわいいカフェも北野天満宮近く。

ちょっと意外なくらいにあれにもこれにも豆腐が入っているそうです。

ヘルシーなランチが人気で、スイーツはおとふ白玉あんみつがおすすめ!

自然光が入る明るい店内でゆったり休憩して下さい。

 

<TO-FU CAFÉ FUJINO 北野店>

京都市上京区今出川通御前西入ル紙屋川町843-7

営業時間―9:00~18:00

 

京都の素晴らしい所は名所と呼ばれる場所があちこちにあり、

それぞれの紅葉を楽しめる所ですよね。

一番の好みの場所はどこでしょう?秋の紅葉散策を楽しんで下さい!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...