朝起きてすぐ出来る簡単むくみ解消法!

<スポンサーリンク>

 

どうして朝起きたら浮腫んでるの?

shashin2

むくみは、不要な水分が体や顔に溜まってしまうことで起こります。

生活習慣の乱れにより自律神経の働きが落ちリンパや静脈の流れが滞ったり、体が冷え新陳代謝が鈍ってしまうことが原因になっているようです。

 

なぜ朝むくみが起きやすいのかというと、起きている間は体の一箇所に水が溜まることはあまりありませんが、寝ている間は体がまっすぐな状態なので、他の部分の水分が移動してしまうからです。

特に顔の皮膚は薄いので、むくみがはっきり現れてしまうのです。

 

朝出かける前にむくんでいると、気分もブルーですよね。

以下では、手軽にできる朝のむくみ解消法をご紹介しましょう。

<スポンサーリンク>

起きたら伸びをして血行を良くする

shashin3

朝起きたら、頭の上で手を組んで10秒間ほど伸びをしてみましょう。

たったそれだけですが、むくみ改善にとても効果的なのです!

 

まず、伸びによって血行が促進され、基礎代謝がアップします。

代謝が上がると、むくみや凝りも緩和されるのです。

さらに血流が良くなればむくみの敵・冷えも解消できます。

とてもお手軽なのに効き目もばっちりなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

冬の乾燥対策は睡眠が重要だった!寝不足はお肌の大敵

スマホブスに注意!10代のうちから気をつけると予防にもなる!?

 

深呼吸でリンパの流れを改善

shashin4

深呼吸をすると自律神経が整い、リンパの流れも改善されます。

特にストレスの多い人は呼吸が浅く自律神経も乱れがちなので、ぜひ深呼吸を試してみましょう。

やり方は以下の通りです。

 

1.まず、空気を吐き出します。

2.それから、ゆっくり鼻から空気を吸い込んでいきましょう。目一杯吸えたら、一旦息を止めます。このとき、力まずにリラックスしましょう。

<スポンサーリンク>

3.そして、肺の中にある空気を全て吐き切るようなイメージで、空気を吐き切りましょう。最後に空気を深く吸ったらおしまいです。

 

深呼吸して、気持ちよく一日をスタートさせましょう♥

コップ1杯の水で血流とリンパの流れをスムーズに

shashin5

むくみの原因は体内に溜まった不要な水分ですが、かといって水を飲まないと代謝が滞り、逆にむくみが悪化してしまいます。

朝起きたら、必ずコップ一杯の水を飲むようにしましょう。

適度な水分は、血液やリンパの流れをさらさらにしてくれます。

特に朝は軽い脱水症状になっているので、必ず水を摂取しましょう。

 

ちなみに、寝る前にたくさん水を飲み過ぎるとむくみの原因になるので、就寝前にはコップ一杯程度にしましょう。

 

一日プチ断食(ファスティング)のやり方と美容効果とは?

レシピも豊富で経済的!おからダイエット

カリウムが多い食事・サプリを摂取

カリウムは、体内の水分量を調節して不要な水分は外に流してくれるので、むくみ解消に欠かせない栄養素です。

塩分を摂り過ぎた時にも活躍してくれる栄養素です。

 

カリウムの摂取量の目安は、女性2,000ミリグラム以上・男性2,500ミリグラム以上とされています。

カリウムを多く含む食品は、以下のように野菜、果物、ドライフルーツが挙げられます。

shashin6 (引用元http://miso.or.jp/)

 

shashin7 (引用元http://blog.sophiawoodsinstitute.com/)

 shashin8

(引用元http://www.meiji.co.jp/)

 

カリウムは、きちんと食事を取っていれば問題なく摂取できます。

とはいえ、栄養バランスが偏っているなと感じるときはサプリメントをどうぞ。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...