顔のむくみをスッキリ解消!朝5分で出来る小顔マッサージ

<スポンサーリンク>

 

朝起きたら顔がパンパン!原因は?

朝起きたら顔がパンパンにむくんでいた、なんてことはありませんか。

顔のむくみの原因は、余分な水分が顔に溜まってしまうことにあります。

ついお酒を飲み過ぎたり、睡眠不足だったり、疲れが溜まっていたり、運動不足で新陳代謝が鈍っていたりすると体外にきちんと余分な水分が排出されず、顔がむくんでしまいやすいようです。

顔のむくみは時間が経てば段々改善されますが、出かける前なら早く解消したいですよね。

以下では、むくみを5分で解消できる顔のマッサージをご紹介しましょう。

顔・首・鎖骨のリンパ節の位置をチェック

顔や顔周りの主なリンパ節は、下のイラストの通りです。

shashin2 (引用元 http://www.sanlec.net/)

人の体内には、血管と同様にリンパ管が張りめぐらされています。

リンパ管のところどころにソラマメ状のリンパ節があり、そこで免疫抗体やリンパ球を作りだしたり、体内をめぐったリンパ液をろ過したりしています。

顔のマッサージを行う際は、この「リンパ節」の位置を意識すると効果的です。

リンパの流れを改善すれば、むくみも解消されるのです。

 

ハーフメイクをナチュラルに☆つけまつげはもう古い!プチ整形テクニック

パーマがかかりにくい理由は髪質とシャンプーだった!解決法あり!

<スポンサーリンク>

マッサージは優しくゆっくり行う

マッサージを行うときは、優しくゆっくりが鉄則です。

力を入れすぎたりゴシゴシ擦りすぎたりすると、肌が傷ついてしまいます。

マッサージクリームを使えば肌への負担を減らすことができるので、おすすめです。

マッサージクリームがないときは、とろみのある化粧水や乳液でもOKです。

まず顔のマッサージを始める前に、ウォーミングアップとして首や鎖骨のマッサージからはじめましょう。

この方がリンパ液が流れやすくなり、早くむくみを解消することができるのです。

shashin3 (引用元 http://www.skincare-univ.com/)

 

1.まずは首を左右に3・4回ずつ、ゆっくり回しましょう。

<スポンサーリンク>

2.それから鎖骨の上のくぼみに4本指を入れ、20回くらいぐいぐい押しましょう。コリがほぐれて気持ち良いはずです。

顔のリンパマッサージのやり方

次に、いよいよ顔のマッサージをしていきましょう。

マッサージクリーム(化粧水や乳液)をしっかり塗り、滑りをよくしておきましょう。

特に顔の皮膚はデリケートなので、あまり力を入れ過ぎないように注意してください。

shashin4 (引用元 http://www.skincare-univ.com/)

 

1.最初に、あごからこめかみにかけて数回マッサージしていきましょう。

余分な水分を流すことをイメージしながら行います。

2.次に、こめかみに押し上げた水分を鎖骨の方へ流していきます。

ゆっくり一分間行いましょう。これだけで、フェイスラインがだいぶすっきりするはずです。

また、頭皮も軽くマッサージすると血流がよくなります。

 

むくみは新陳代謝の低下によって起こるので、ストレッチなど軽く体を動かしたりするのも効果的です。

日頃から運動する習慣をつけておくと、むくみにくい体質になります。

 

冬の乾燥対策は睡眠が重要だった!寝不足はお肌の大敵

冬の乾燥に負けない美肌づくり♪ウルウル女子の保湿ケア

まとめ

shashin5

顔のむくみは、マッサージでずいぶん改善されるのです。

マッサージしてからお化粧すれば、メイクもしやすくなります。

マッサージするときは、以下の要領で行いましょう。

 

首を回して血流を良くする

鎖骨の上のくぼみを押してコリを解消する

あごからこめかみにかけて引き上げるようにマッサージする

こめかみから鎖骨にかけてマッサージする。

 

とはいえ、日頃から生活習慣に気をつけてむくみにくい体づくりをしておくことも大切です。

暴飲暴食を避ける

適度に運動する

塩分を摂り過ぎない

こまめに水分補給する

 

以上のことに気をつけて、むくみ知らずになりましょう。

 

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...