むくみを解消する飲み物は?原因は水分不足?体を温めてスッキリ改善

<スポンサーリンク>

 

浮腫みの原因は、冷え?水分不足?

shashin2 (引用元 http://enjoy-run.com/)

顔や手足などに出やすいむくみ。

一日の終りや朝起きた時、なんとなく体がむくんでいるなと思うことはありませんか。

むくみの原因は、ざっくりいえば新陳代謝の低下のせいで起こります。

新陳代謝がスムーズなら体内の水分をきちんとコントロールしてくれるのですが、新陳代謝が落ちるとコントロールがきちんと働かなくなり、体の中の水分量が狂ってしまうのです。

新陳代謝を低下させるのは、運動不足・冷え・月経・睡眠不足・疲れすぎなどが挙げられます。

さらに、意外に思われるかもしれませんが水分不足もむくみの原因になるのです。

 

浮腫んだら排出が大事

shashin3

むくみが出たからといって、水分を摂らないのはNGなのです。

むしろ、水分補給しないと余計にむくみがひどくなってしまいます。

水分は補給しないと体の外に排出されないし、体内の水分が不足すると脱水症状を防ぐために細胞が水分を出すので、なんと水分を取らなくてもむくんでしまうのです。

だから、むくんだ時にも水分を補給するようにしましょう。

一回につきコップ一杯程度の水分なら問題ないので、一日1.5リットル程度を目安に飲んでください。

そして寝る前や寝起き、入浴や運動後などは必ずコップ一杯飲むように心がけましょう。

きちんと水分を摂れば尿から余分な水分が排出されるので、むくみにくくなります。

 

冬の乾燥対策は睡眠が重要だった!寝不足はお肌の大敵

冬の乾燥対策☆食事で美肌をゲットする方法とは

<スポンサーリンク>

浮腫みをスッキリ!利尿作用がある飲み物

shashin4

むくみをスッキリ解消するには、体外に余分な水分を排出してくれる、利尿作用のある飲み物を摂るのが効果的です。ここでは、おすすめの飲み物を紹介しましょう。

 

ハトムギ茶

ハトムギ茶は非常に利尿作用の強いお茶で、体内にある毒素や余計な水分をスッキリ排出してくれるスグレモノです。

<スポンサーリンク>

漢方としても使われているので、むくみやすい体質を改善したい人におすすめです。

ハトムギ茶を飲んでいると肌もきれいになるので、ニキビなどの肌トラブルで悩んでいる人にもぴったりです。

 

ルイボスティー

体に良いと評判のルイボスティー。利尿作用とアンチエイジング効果があるので、まさに女性の強い味方と言えるでしょう。

 

たんぽぽ茶・たんぽぽコーヒー

強い利尿作用があるので、むくみ解消にぴったりです。

血液の流れを良くしてくれるから、むくみの原因になる冷え性改善にも役立ちます。

 

とうもろこしのヒゲ茶

とうもろこしの雌しべの部分を使ったお茶です。利尿作用がある他、むくみ予防効果のあるカリウムもたっぷり含まれています。生理痛緩和にも効果があります。

代謝をUP!体を温める飲み物

shashin5

むくみを防ぐには、スムーズな新陳代謝が不可欠です。

体が冷えた状態だと体の機能が鈍ってしまうので、日頃から体を温めるように心がけましょう。

ここでは、体をポカポカにしてくれる飲み物をご紹介しましょう。

 

ジンジャーティー

ショウガに含まれるショウガオールという成分が、体を温めて代謝を活発にしてくれます。

 

ほうじ茶

リラックス効果があり、血管を広げて血流を良くしてくれるお茶です。

カフェインが緑茶よりもずっと少ないので、寝る前に飲むのもおすすめです。

 

紅茶

世界中で愛されている紅茶には、代謝を整えてくれるビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

 

ジャスミンティー

心地よい香りが気分を落ち着かせてくれるお茶です。

安眠効果もあり、体をぽかぽかにしてぐっすり眠りたい人に◎。

 

2015年インフルエンザA型で子供への注意点は?その1

2015年インフルエンザA型、B型初期症状・違い・詳細は?どうすればいい?

まとめ

むくみに悩んでいる方は、日頃口にしている飲み物を見直してみてはいかがでしょうか。

冷たい飲み物は新陳代謝を低下させるので、なるべく飲まないようにしてください。

また、コーヒーや緑茶は温かい飲み物ですが体を冷やしてしまうため、避けた方が良いでしょう。

水分補給には白湯や今回ご紹介した飲み物がおすすめです。

毎日続ければ体質が改善され、きっとむくみもスッキリ解消されることでしょう。hada

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...