筋トレの効果を高める食事メニュー☆朝食編!時短ですぐ出来る

<スポンサーリンク>

忙しい朝、皆さんは朝食をちゃんと食べていますか?

ダイエットしてるから食べてない!食べる時間が勿体無い!など、色々な方がおられると思います。

また朝食を食べるべきか、食べないべきか、という議論も色々な場所でされています。

筋トレ中の人にとって朝食は食べるべきなのでしょうか?

筋トレの効果をさらに高めるには食事にも工夫が必要となります。

十分なタンパク質の摂取と糖質摂取とのバランス等、いますぐ簡単に取り組めることも多くあります。

今回はそんな筋トレ中の食事の中でも「朝食」に関してまとめてみたいと思います。

002

引用元 www.cosme.net

<スポンサーリンク>

筋トレの効果を高める食事は?

筋トレの効果を高める食事とは、タンパク質と炭水化物(糖質)とのバランスを考えて食事を行うことが大切です。

タンパク質と炭水化物(糖質)のバランスは1:3〜1:4が理想とされています。

タンパク質だけでは筋肉を大きくすることはできませんので、このバランスに注意して、食事を考えてみてください。

 

時間がない朝!食事はやっぱり取らないとダメ?

忙しい朝、朝食を食べてる時間もない!という方も多いかと思いますが、筋トレ中はしっかりと朝食を取った方が良いと言われています。

筋肉内はグリコーゲンという糖質を貯蔵しています。

体がエネルギー不足になるとこのグリコーゲンをエネルギーとして体内に放出しますので、せっかく鍛えた筋肉が逆に細くなってしまうことになるのです。

エネルギー不足にならないためにも朝食を摂取することは筋トレ中には必要なことなのです。

003

引用元 jyoseibi-koujyou.net

 

忙しい朝でも簡単に作れる筋トレメニュー その1

「まずはヨーグルト!」

もっとも簡単なものが「ヨーグルト」です。

<スポンサーリンク>

しかしプレーンヨーグルトでは糖質に摂取ができないので、適度に糖質を含んだものや、果物を含んだものを摂取するのが良いでしょう。

どうしても時間がないという方にはオススメです。

まずはヨーグルトを食べることから始めてみてください。

000

引用元 1snet.com

 

忙しい朝でも簡単に作れる筋トレメニュー その2

「トースト、卵、フルーツは最高のバランス」

食事に時間をかけることが出来るなら、可能な限りバランスの良い食事を心がけください。

その中でも簡単に出来るのが、トースト、卵、フルーツの組み合わせです。

このメニューは一般的な食事のようですが、タンパク質と炭水化物(糖質)をバランス良く摂取することができるのでオススメです。

004

引用元 r.gnavi.co.jp

 

忙しい朝でも簡単に作れる筋トレメニュー その3

「まさかの牛丼!?」

以外と朝食にオススメなのが牛丼です。

朝からちょっと重いんじゃないかと思う方もいるかも知れませんが、牛丼+卵の組み合わせは、タンパク質と炭水化物(糖質)をバランス良く摂取することができ、筋トレ中の多くの方が食べています。

また朝食をしっかりとることは、1日の活力へとつながります。

自分で朝食を作るのは苦手だという方は、ぜひ試してみてください。

005

引用元 howfun131.pixnet.net

筋トレ中の朝食は、筋トレの効果をアップさせるために非常に重要な役割を持っています。

時間がない忙しい朝ではありますが、せっかくの筋トレをより効果的なものにするためにも、これを機会に朝食を食べる習慣を考えてみてはいかがでしょうか?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...