自転車ダイエットについてブログ 実践すると効果は?

<スポンサーリンク>

自転車ダイエットについてブログ 実践すると効果は?

さほど負担がかからない「自転車」ダイエット。

地球へエコな環境配慮や燃費の削減を理由に自転車通勤を推奨する企業が増える中、特に注目したいダイエット方法です。

日々の通勤が、あるいは晴れた日の気分転換の楽しいサイクリングがダイエットに大変大きな効果を齎してくれます。

 

「ジョギングなどの激しい有酸素運動は苦手・・。」

「サイクリングが大好きでいつも時間があれば出かけている」

そんな方には是非おすすめのダイエット方法です!

 

今回はそんな「自転車ダイエット」の利点や効果

どれほどの期間で効果が出せるのかを綴っていきます。

秋の穏やかな気候の中で心身ともリフレッシュし、更にスリムなボディをゲットしてみては?

 

ダイエット向けの自転車も販売されている模様(体験談も)

<スポンサーリンク>

自転車ダイエットについてブログ 実践すると効果は?

身体の筋肉の70%を使用する自転車ダイエット。

苦手な方はジョギングの様子を見ているだけで息が上がってしまいそうな気分になりますが、サイクリングの場合はさほど負担は無いのではと思います。

 

長時間ジョギングするよりは、同じ時間を自転車に乗りながら運動した方が続けられる方が楽なので、時間的にも期間を見てもとても長続きしやすい有酸素運動だと思います。

30分走るのが難しい方も1時間自転車をこぐことは決して難しくは無いと思います、

 

何より素晴らしいのは、サイクリングが精神にもたらす“爽快感”です。

感じ方は個人により様々ですが、ウォーキングやジョギングよりスピード感から気持ちよさを感じる方が多いと思います。

 

無理なく全身の筋肉を使う自転車!どんな効果があるの?

自転車ダイエットについてブログ 実践すると効果は?

通勤にも推奨される比較的負担の少ない自転車ダイエット。

“ジョギング”や“ウォーキング”に比べると、「楽そうだけど効果なんてあるの?」と懐疑的な気持ちにならざるを得ないかもしれません。

 

侮るなかれ“自転車ダイエット”には、全身に素晴らしい効果があり

効率よく脂肪を燃焼することが出来ます。

ぺダリング運動は下半身(お尻から下の部分)の大きな筋肉を使用するので、大きな範囲で筋肉を動かして効率よく脂肪を燃焼させることが出来ます。

兎に角女性が悩んでいる“太もも”のダイエットに大きな効果を齎してくれます!

この時注意しなければならないのは、あまり疲労を溜めない様にストレッチを行い

一日の終わりには入浴でよく足を休めて下さい。

疲労の蓄積が筋肉の増加に悪影響を与えてしまい、折角脂肪を燃焼したのに

酷くなると筋肉と老廃物の蓄積の悪循環で太ももが太くなってしまいます。

 

とはいえあまり負担をかけずに身体全体の7割の筋肉を無駄なく動かすので

全体的な脂肪燃焼にはもってこいのダイエットです!

 

「場所を取るのはちょっと・・」

「通勤に自転車は重いかも・・」と言う方に

通勤にもダイエットの為にも使いやすい折りたたみ自転車

 

カロリー消費が始まるのは20分以上!どのくらいの期間が目安?

自転車ダイエットについてブログ 実践すると効果は?

では、一体どのくらいの時間と期間をかければよいのか?

自転車ダイエットのメリットである簡単さにも不安が見られます。

<スポンサーリンク>

 

筋肉を使うことによって、脂肪をエネルギーに変えてカロリーを消費するのは、自転車をこぎ始めて“20分以上”経過した時に始まります。

 

効果的にするためには

・速度は時速20km以上

・30分以上の運動量

・最低1年は継続

することが大切です。

 

⇒大変だけどケーキが食べたい!

http://lionsign.net/wp/archives/733

 

長い年月が必要不可欠な自転車ダイエットですが、通勤や気分転換など日常生活に無理なく取り入れていけば無理とは感じなくなると思います。

特に絶対に欠かす事の出来ない“通勤”時間を有効に使えば年月の経過はあっという間です。

 

サドルの調整やギアなど、詳しい自転車ダイエットのやり方は?

自転車ダイエットについてブログ 実践すると効果は?

自転車ダイエットをより効果的なものにするために、

サドルの調整を行いましょう。

自転車ダイエットについてブログ 実践すると効果は?

(引用元URL)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/trycycle/hayashi21.html

 

いつもの位置より5cm高く調整することにより、前屈の姿勢になるので

下半身だけでなく“二の腕”の筋肉を鍛えることが出来ます。

 

ギアは重くした方が効果的なのでは?と思われる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、自転車ダイエットは“有酸素運動”です。

無理なく長く続けることで効果を出す事が出来ます。

ギアを重くしてしまうと筋力トレーニングなどと同じ“無酸素運動”のようになり

長く走行するにとても辛くなってしまうので、ギアは重くしない方がダイエットには効果的です。

有酸素運動を行う場合、軽いギアで長く続けることが重要です。

 

上記の通り、最低30分以上の運動量で行います。

ついやりがちになってしまいますが、絶対にイヤホンなどで音楽を聴いての走行は行ってはいけません。

自転車も法律上は立派な“自動車”です。

交通ルールを破れば相応の処置がなされます。

 

継続こそ力なり!自転車ダイエットまとめ

自転車ダイエットについてブログ 実践すると効果は?

どんなダイエットにも通じる事ですが

「絶対に続けなきゃ!」と自分に言い聞かせるほどストレスがかかってしまい、精神的な負担が増加してしまいます。

 

ペダルをこぐ足に力を入れても「自転車ダイエット」に対しては

力むことなく日々の気分転換として楽しく行うことをおススメします。

通勤や通学の手段など、日常に取り入れながら“あたりまえのもの”としてこなしていけば挫折してしまうことは少ないと思います。

サイクリングしながら買い物に行ってくるというように

気晴らしの方法にするのもおススメです。

 

勿論食生活も同時に気をつけなければなりません。

適度な運動とバランスのよい食生活が“適正体重”というダイエットの本当の定義です。

無理なく続けることのできるサイクリングが最良の運動です。

 

⇒自家製野菜を食べて栄養摂取

http://lionsign.net/wp/archives/232

 

折りたためるママチャリ

スポーツ用も良いけれどこちらも効果大!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...