クリスマスリースを手作りしよう!簡単リース3パターン

<スポンサーリンク>

毎年クリスマスになると玄関先に飾るクリスマスリース。

タイプの違うものがほしいけど高い、ほしいデザインのものがない、

そんな方におすすめなのが“手作りリース”です!

簡単、安い、かわいい!と三拍子揃ったリースの作り方をご紹介します。

 

定番のナチュラルリース

クリスマスの飾り付けの定番であるクリスマスリースは、

“永遠の愛”の象徴であったり“魔除け”であったりと由来は様々ですが

とにかく幸せを呼んでくれそうな感じがしますよね。

定番といえばグリーンのリースか、天然素材のナチュラルリース。

ハンドメイド?!むりむり!工作は苦手!という人でも絶対作れる、

基本のナチュラルなリースの作り方からいきましょう!

クリスマスリースを手作りしよう!簡単リース3パターン

天然素材の蔓でできたリース(すでに輪になったもの)を用意し、

飾りたいものをお好みで選んでリースに付けていけば完成です(笑)!

なんだそれと言われそうですが、

飾り付けるものの選び方でけっこう個性が出てくるのです。

まず、土台の天然素材の蔓は、お花屋さんなどで売っています。

場所によっては100円均一でも置いてあったりします。

アレンジするならカラフルな小さなリボンを散りばめたり、

造花を飾り付けてもかわいいです。

造花にスノウスプレーを吹き付けるとクリスマスらしさが出ますよ!

 

⇒紙で作るクリスマスツリーもあります!

http://lionsign.net/wp/archives/978

<スポンサーリンク>

 

キラキラ輝くオーナメントリース

オーナメントを集めたリースはとっても華やかで目を引きます。

売っていてもおかしくないほどの可愛さなのに、意外と簡単でおすすめ!

お子さんがいれば子供部屋にも喜ばれそうです。

クリスマスリースを手作りしよう!簡単リース3パターン

(引用元http://www.shelterness.com/diy-christmas-wreath-from-round-tree-ornaments/)

【材料】

針金ハンガー・オーナメント約40個(作りたいサイズによります)・太めリボン

【作り方】

①ハンガーをペンチでカットして、円形になるよう形を整える。

②オーナメントを次々とハンガーに通していく。

<スポンサーリンク>

③再度円形に形を整え、ハンガーの針金を曲げて形を固定する。

④上部にリボンを結びつけたら完成!

 

オーナメントリースは色選びがけっこうポイントになります。

カラフルにすればポップな雰囲気に、赤・緑でまとめるとクリスマスらしく、

ゴールド・黒・シルバーなどで作るのもシックな感じで素敵です!

大きめをメインにして小さいもので隙間を埋めたりするのも可愛いですよ。

この作業はけっこう楽しいのでいくつも作りたくなります(笑)。

お友達にプレゼントしても喜ばれそうですよね!

 

⇒クリスマスプレゼントにバンドリヤーはいかが?

http://lionsign.net/wp/archives/881

 

フリルがかわいい!布で作るガーリーなリース

ガーリーな部屋から落ち着いた大人の雰囲気のお部屋まで、

違和感なく馴染んでくれるやさしい雰囲気のフリルのクリスマスリース。

クリスマスリースを手作りしよう!簡単リース3パターン

(http://dearlillieblog.blogspot.jp/2011/11/simple-christmas-wreath-and-several-new.html)

【材料】

リネンかコットンリネンの布、ダンボール、飾り付けたいもの

【作り方】

①ダンボールを好みのサイズのドーナツ状の円形にカットする。

②カットしたダンボールの円周の長さとドーナツの太さを測る。

クリスマスリースを手作りしよう!簡単リース3パターン

③太さ×円周の長さの1.5倍の長さで布をカット。これを2本作る。

④糸で布の片側を波縫いし、糸を引いてフリルに。円のサイズに調節する。

⑤外側フリル縫い付け位置と、内側の穴ギリギリにフリルを二段に付ける。

⑥好みの飾りを付ければ完成!

 

フリルにする布は、好みで選んでしまって大丈夫です。

リネン系を例にしていますが、ハリのあるサテンでゴージャスに、

レースなどを使ってもっと女の子らしくすることもできます。

内側と外側で違う布を使うのも面白いかもしれません。

 

今回ご紹介したのはどれも1時間もあれば仕上がるようなもの。

ちょっとしたひと工夫で素敵な飾りつけになるので、作業中もわくわく!

自分らしいクリスマスリースで玄関やお部屋を彩って下さいね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...