イギリスのクリスマスの過ごし方は?イルミネーションやイベントは?

<スポンサーリンク>

段々と寒くなってきて、もう少しでクリスマスシーズンですね。クリスマスは世界中で行われている行事ですが、同じクリスマスでも国によって祝い方が違う事ご存知ですか?

今回はイギリスのクリスマスの過ごし方をご紹介します!!

 

イギリスのクリスマス

イギリスのクリスマスも、日本と同様街中クリスマス一色になります。11月後半頃からクリスマスツリーを飾り、クリスマス当日は家族が集まって語今日のごちそうを食べます。家族一人ひとりにプレゼントを用意して、クリスマスツリーの下に置いておき当日に開けます。友達や会社にちょっとしたプレゼントをしたり、親しい友人や親戚にはクリスマスカードも贈ります。

24日まではクリスマスムードで賑わっている街も25日のクリスマス当日はお店がほとんど閉まっていて人も歩いていなく、街は静まり返っているんだそうです。クリスマスは外食しよう、外出しようなんて考えはあまりないようで、みんなで家でゆっくり過ごしながらお母さんの作るごちそうを食べる日なんですね!

イギリスのクリスマスの過ごし方は?イルミネーションやイベントは?

(引用元 http://www2.yamate-seiyoukan.org/yamatesho/2010/)

 

⇒今年のクリスマスケーキはサーティワン!!

 

<スポンサーリンク>

 

イギリスと日本の違いって?

同じクリスマスでも、日本とイギリスでは違いがたくさんあるんです!!

大きな違いは過ごし方です。

日本ではクリスマスは24日のクリスマスイヴに恋人と過ごすのが定番ですよね。家族とわいわい過ごす人って少ないかもしれません。イギリスは逆で、24日は特別になにかするとかはなく、25日家族で過ごす日ですから恋人同士もそれぞれの家に帰って家族で過ごします。

 

イギリスクリスマスのイルミネーション

日本と同じように、街はクリスマス仕様にデコレーションされてキラキラした街並みになりますが、ロンドンのクリスマスイルミネーションはいろんな色がキラキラしているよりも、単色のネオンが輝く上品なイルミネーションです。

ですが、単色のイルミネーションは落ち着いた色合いで幻想的です。

凄いのがお家!!

<スポンサーリンク>

クリスマスツリーはどこの家にも飾られます。オーナメントに凝っている人も多くて毎年ショップにはいろんなオーナメントが売られているんだそうです。

家中に電飾をちりばめてこれは遊園地かなにかですか?というほどにキラキラしてる家もたくさんあるんだそうです。

イギリスのクリスマスの過ごし方は?イルミネーションやイベントは?

(引用元 http://bzcrossroad.blog.fc2.com/blog-date-20121218.html)

 

どんなディナーでパーティーするの?

日本ではケンタッキーというイメージがありませんか?私も以前働いていたのですが、尋常じゃないほど忙しいんです。こんなにもみんなケンタッキー食べるの?ってくらいに。でも、イギリスのディナーはお母さんの手作りの家庭が多いです。イギリスクリスマスのメインディナーといえばローストターキー。七面鳥ですね。イギリスのスーパーではクリスマス関係なくいつでも売っているんだとか。

それともうひとつ、イギリスクリスマスに欠かせないのがクリスマスプディング!レーズンやレモンやオレンジの皮などが入っていて、黒砂糖がたくさんはいっているプディングはとっても甘いんだそう。食べる前に暖め直してソースをかけて食べるのですが、とっても美味しいんだそうですよ♪

イギリスのクリスマスの過ごし方は?イルミネーションやイベントは?

(引用元

http://penya.jp/penya-writer-report-christmas-pudding-traditional-british/)

 

他にもミンスパイというフルーツパイなどもデザートとして出てきます。

食前に飲むのがモルドーワイン。シナモンやオレンジ、レモン、砂糖などが入った温かいワインです。家庭によって入っている材料が違うので、家庭の味があるんだとか!

 

⇒ローストチキンを作ってみよう♪

 

 

いかがでしたか?日本とイギリスでは同じクリスマスでもこんなに違うものなんですね!!お酒好きの私はモルドーワインが気になって仕方ありません(笑)

家族で集まるものというのもなんだかあたたかくていいですね!!

一度はイギリスの幻想的なイルミネーションでクリスマスを味わってみたいですね♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...