筋トレの効果を高める食事メニュー☆夕食編!健康的にお腹を満たす

<スポンサーリンク>

筋トレの効果を高めるには食事への配慮は大切です。

しかしどのようなものをいつ食べれば良いのか、悩んでいる人も多いんじゃないでしょうか?

今回は筋トレの効果を高めるメニュー「夕食編」をご紹介したいと思います。

<スポンサーリンク>

筋トレ中は夕食を抜いたほうがいい?食べても大丈夫?

筋トレ中に夕食は抜いた方が良いのでは?という話もありますが、基本的に食事は抜かず食べましょう。

筋肉内にはグリゴーゲントという糖質が貯蔵されています。

食事を抜き、全身のエネルギーが不足すると、体は筋肉内のグリコーゲンをエネルギーとして使い、エネルギーを補おうとします。

筋肉内のグリコーゲンか使われてしまうと、せっかく筋トレをしても十分な効果は得られません。

筋トレ中はタンパク質を補給することも大切ですが、カロリーやバランスを考えてしっかり食事をし、エネルギー不足にならない状態を保つことが大切です。

001

引用元 kyoto-diet-mania.com

 

筋トレ中の夕飯を食べる時間・タイミングは?

筋トレ後、20分以内は「ゴールデンタイム」と呼ばれ、この時間にタンパク質を補給することにより、筋肉合成の効率が上がると言われています。

まずトレーニング直後にタンパク質を補給し、その後の夕食は就寝の2時間前までにはすませるようにしましょう。

就寝の2時間前以降に食べた食事は十分な消化がされず、脂肪として蓄積されてしまいます。

また消化をすることにより内臓が休まらない状態となり、その結果、疲労回復の効率が悪くなり、筋肉合成にも悪影響を及ぼすことにつながってしまいます。

食事は就寝前の2時間前までには必ずすませるようにしましょう。 

002

引用元 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

ヘルシーだけど満腹感を得られる夕食メニュー その1

「鶏むね肉のガーリックポシェ」

<スポンサーリンク>

底カロリーでありながら、タンパク質は補給したい。

そんな時はやはりチキンがオススメです。

茹でた鶏むね肉をバターとガーリックで和えたマリネです。

簡単に作ることもできるメニューで満腹感も十分です。

003

引用元 http://www.kurashijouzu.jp/2014/12/recipe-386/

 

ヘルシーだけど満腹感を得られる夕食メニュー その2

「ポパイ風オムレツ」

卵、ツナ、ほうれん草、牛乳を使った簡単オムレツです。

タンパク質を補給しながらビタミン、ミネラルも補給できるバランスの良いメニューです。

004 

引用元 kintorecamp.com

 

ヘルシーだけど満腹感を得られる夕食メニュー その3

「海鮮丼」

魚にも多くのタンパク質が含まれています。

肉に飽きた時には海鮮丼もオススメです。

ご飯に乗せるだけというお手軽さもいいですよね。

肉ばかりで疲れた胃腸にも優しいです。

005

引用元 http://www.recipe-blog.jp/profile/21570/blog/14950394

 筋トレ中にタンパク質を補給することは、筋トレの効果をアップさせるために非常に重要なことです。

夕食は就寝の2時間前までにすませるように気をつけながら、色々な食材でタンパク質を補給してください。

筋トレとダイエットの両方を目的としているのであれば、カロリーの摂りすぎにも注意しましょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...