筋トレの効果を高める食事メニュー☆昼食編!ヘルシーに栄養補給

<スポンサーリンク>

筋トレの効果を高めるには食事への工夫は大切なことです。

タンパク質と炭水化物(糖質)のバランスなどを考え、エネルギー不足にならい注意が必要です。

そんな筋トレ中の食事の中で、今回は昼食についてまとめてみたいと思います。

 

筋トレ中の昼食の重要性や効果は?

エネルギー不足は、せっかくの筋トレに悪い影響を与えてしまいます。

エネルギーが不足すると、筋肉に蓄えられているグリコーゲンがエネルギーとして使われてしまい、筋肉は小さく、細くなってしまいます。

いくら筋トレをしても、タンパク質をしっかり食べても、エネルギー不足であれば期待している効果は得られません。

特に日中は活動量の多い時間です。

エネルギー不足になりがちですから、昼食をしっかり食べて、エネルギー補給をしなければいけません。

001

引用元 jooy.jp

<スポンサーリンク>

昼食くらいがっつり食べて大丈夫?

昼食時は活動量も多く、カロリーも多く消費される時間です。

昼食に関してもそこまで制限はありませんが、過度なカロリーオーバーには注意が必要です。

また出来る限りタンパク質を摂取することを心かげてください。

タンパク質は筋肉を作る大切な成分です。

筋トレ中の食事の基本はタンパク質と炭水化物(糖質)のバランスです。

理想的なバランスは1:3〜1:4と言われています。

中でもオススメは牛丼+卵です。

タンパク質と炭水化物(糖質)がバランスよく摂取することができます。

過度なカロリーオーバーに注意すれば、比較的制限無く食事しても良いでしょう。

002

引用元 jooy.jp

 

筋トレ中でもOKなファミレスは?おすすめヘルシーメニューは?

筋トレ中に昼食の食事制限は大きくありませんが、ファミレスでの食事を考えるならチキンのグリル系の食事でタンパク質を、パスタでタンパク質、炭水化物(糖質)の補給は筋トレ中にオススメの食事といえるでしょう。

ファミレスのメニューにはそれぞれカロリーの表示がありますので、カロリーを確認しながら食べることができます。

また様々なサラダもありますので、鶏ささみサラダ等、タンパク質を補給しながら不足しがちな野菜を食べるのもバランスを整える上で良いでしょう。

<スポンサーリンク>

チキンを食べる際の注意点は鶏の皮に注意してください。

鶏の皮には脂質が多く含まれているので、可能なら取り除いてから食べてください。

あげ物も高カロリーになるため、控えた方が良いでしょう。

003

引用元 www.cocos-jpn.co.jp

 

筋トレ中におすすめのコンビニ弁当は?

コンビニで昼食をすませるという場合にまず、おにぎりや菓子パンだけという昼食は避けましょう。

チキンやシーチキンなどのタンパク質を含む具材のサンドイッチや、最近話題の「サラダチキン」もサイドメニューとしては良いでしょう。

暑い日には「卵豆腐そうめんん」などもタンパク質が多く含まれている商品なのでオススメです。

タンパク質が含まれているかどうかを考えながら、バランス良く食べるものを選ぶと良いでしょう。

004

引用元 mensprit.com

 

お弁当にプラス!牛乳・豆乳・ヨーグルトやチーズの効果

通常のお弁当にプラスして、筋トレ効果をアップさせたいなら、牛乳・豆乳・ヨーグルトやチーズを追加することがオススメです。

これらの食品にはタンパク質が多く含まれているため、タンパク質を定期的に補給するのであれば付け加えてみてください。

またタンパク質以外にもカルシムやミネラルなどの様々な栄養素を含んでいるため、これらの食品を摂取することは体のバランスを整えるということでも有効だと言えます。

005

引用元 www.anawalls.com

 

筋トレの効果をUPさせるためには食事の工夫は非常に大切になります。

昼食もちょっとした工夫で大きくその効果をUPできるので、筋トレに取り組んでいる皆さん!是非検討してみてください!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...