結婚式でバッグのマナーはあるの?避けるべきNG素材とは

<スポンサーリンク>

 

結婚式にお呼ばれしたときは、とっておきのよそ行き用バッグを使うチャンスでもありますね。

ここでは、結婚式のバッグのマナーとNG例をご紹介します。

その場で浮かないためにも、TPOに合ったバッグ選びをマスターしましょう。

 

キラキラすぎるバッグは昼の披露宴ではNG?夜はOK?

shashin2(引用元 https://pinterest.com/)

結婚式なら華やかなバッグを持って行きたいところですが、昼の披露宴では華美過ぎない真珠や半貴石(トルコ石、アメジスト、クリスタルなどの比較的安価なジュエリー)のハンドバッグやクラッチバッグがベストです。

反対に、夜はゴールドやスパンコール、ビジューやラメなどのキラキラした派手な素材もOKです。

ドレスが落ち着いた雰囲気のものなら、バッグをアクセントにするのもアリですね。

 

派手なブランドロゴが入ったバッグはNG?

shashin3(引用元 http://item.rakuten.co.jp/)

大きなブランドロゴが入ったバッグは、結婚式ではNGとされています。

「ブランド物は高級品だから、フォーマル用でもOK」と思っている人もいるようですが、必ずしも高級品ならフォーマルな場にふさわしいわけではないのです。

普段使い用のアイテムもたくさんありますからね。

でも、ブランド品でもフォーマル仕様になっているものならもちろんOKです。

 

ジルスチュアート(JILL STUART)2016年春の最旬コスメが発表☆絶対欲しいスプリングコレクション

タイムハニーに注目!美容効果・抗酸化作用が高くて美味しいはちみつとは

 

ファーやヘビ・ワニ革、アニマル柄のバッグは避けるべき?

shashin4(引用元 https://pinterest.com/)

パイソンやクロコダイルなどの革製品や型押し製品、ファーなどはリッチでゴージャスな雰囲気があるので結婚式にも使いたくなりますが、殺生を思わせてしまうため忌み嫌う人も多いようです。

<スポンサーリンク>

「革製品やファーがダメなのは不幸の席だけだ」という意見もありますが、非常識な人だと思われないためにも、一応気をつけた方が良いでしょう。

 

大きすぎるバッグはNG?どこまでOK?

shashin5(引用元 http://modernglamlife.com/)

フォーマルな場に大きなバッグを持ち込むのはNGとされています。

それに、当日はご祝儀やお財布、携帯、デジタルカメラ、ハンカチ、リップグロスなど最低限のコスメくらいで大した荷物もないはずです。

手荷物が多くならないよう、必要最小限に絞ることも大切ですね。

バッグの大きさは、クラッチバッグなら片手で持てるサイズ、ハンドバッグなら椅子の背もたれに置いて邪魔にならないくらいが目安です。

どうしてもクラッチバッグやハンドバッグに荷物が入りきらない場合は、小ぶりのサブバッグを使いましょう。

サブバッグの大きさは、A5からA4サイズくらいが目安です。

 

マスクで美人顔・小顔メソッド♪どうせなら可愛く付けましょう☆

魔法のケーキ「ガトーマジック」って何?フランスで大ブームの不思議なケーキとは

 

サブバッグとして紙袋を持ち込むのはNG?

shashin6(引用元 http://www.berry-b.jp/)

「高級ブランドの紙袋なら品もあるし、サブバッグにいいんじゃない?」と思っている女性は意外と多いようですが、本来紙袋は買った商品を持ち歩くために使うものなので、どんなにハイブランドのものでも、実はマナー違反なのです。

また、ビニールや綿、麻などカジュアル感のある素材や、子供っぽいプリント柄やアニマル柄などのサブバッグも避けましょう。

サブバッグにおすすめなのは、光沢のあるサテンや上品なシフォン・チュール素材のバッグです。

ビジューやリボン、花、刺繍がついているものは華やかで結婚式向きですね。

サブバッグを持ってきたときは必ずクロークに預け、式場のスタッフの妨げになってしまうこともあるので、足元に置かないように気をつけましょう。

サブバッグを購入またはレンタルするときは、見た目ばかりでなく実際に自分の入れたいものがきちんと入るかどうか確かめてから買いましょう。

ちなみに、黒いサブバッグは一つ持っているとあらゆる冠婚葬祭に使えて便利ですよ。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...