可愛いリボンの結び方☆ワイヤーを使った上級者テクニック

<スポンサーリンク>

 

大切な人に贈るプレゼントはもちろん中身も重要ですが、どうせならラッピングにもこだわりたいですよね。

ワイヤーとリボンがあるだけで、ラッピングもぐっと豪華になっちゃいます☆

 

普通の蝶結びじゃつまらない

shashin2 (引用元http://material-box.shop-pro.jp/)

普通の蝶結びも可愛いですが、ちょっと物足りなく感じることはありませんか。

たまには変わった形のリボンを作って、ラッピングに使ってみてはいかがでしょうか。

ここでは、もらった人が嬉しくなる豪華でラブリーなリボンアレンジの作り方をご紹介しましょう!

ちなみに、プレゼントのラッピングだけでなくコサージュにしても可愛いですよ♥

 

基本のダブルタイボウ

まずはお手軽にできるダブルタイボウをご紹介。

結び方も簡単だから、お子さんのいる方は一緒に作ってみては?

shashin3 (引用元http://handmade3.jp/)

【用意するもの】

・リボン

・はさみ

・ワイヤー

 

【結び方】

①リボンをクロスさせ、左側のリボンを長めに輪っかを作ります。

②輪の真ん中を手で押さえます。

③押さえた部分の中心を上下に寄せ、ワイヤーを真ん中にあてがいます。

④ワイヤーをリボンの根本で一回ひねります。

⑤リボンをくるっと回して留め、リボンの足を切りそろえて完成です!

 

バレンタインはそごうでお買い物!おすすめグッズは?その1

バレンタインはそごうでお買い物!おすすめグッズは?その2

 

華やかなバタフライボウ

ちょうちょみたいな形が可愛いですね。

プレゼントに華やぎを添えてくれるバタフライボウも簡単にできちゃいます!

 

shashin4 (引用元http://www.flower-arrangement-advisor.com/)

【用意するもの】

・リボン

・はさみ

・ワイヤー

 

【結び方】

①リボンの上の方に輪っかを作ります。

②今度は下の方に輪っかを作ります。

③リボンを反対側に折り返し、①の輪の隣にまた輪を作ります。

④再びその反対側に輪を作り、リボンをカットします。

⑤ワイヤーでリボンの真ん中をとめ、完成です!

<スポンサーリンク>

 

<スポンサーリンク>

ゴージャスなフレンチボウ

一工夫して、インパクトのあるフレンチボウを作ってみましょう!

ポイントはしっかり押さえながら作ることです。

shashin5 (引用元http://www.hanadonya.com/)

【用意するもの】

・リボン

・はさみ

・ワイヤー

 

【結び方】

①リボンの端に小さめの輪を作ります。

これが中央の輪になります。

輪の裏を少しねじるのがポイントです。

②真ん中の輪の両隣に、少し大きめの輪を作ります。

③同じ要領で4つ輪を作ります。

④中心の輪にワイヤーを通し、ワイヤーを結んだ後ねじってとめます。

ワイヤーの代わりに、ホチキスを使ってとめても◎。

⑤リボンの足を適度な長さにカットして、完成。

 

王様のブランチ バレンタイン特集ピカイチガール紹介のお店が知りたい!その1

王様のブランチ バレンタイン特集ピカイチガール紹介のお店が知りたい!その2

 

可愛いポンポンボウ

丸っとしたフォルムが可愛いポンポンボウ♥

ラッピングに使うと存在感大です!

意外と簡単にできるので、気軽にチャレンジしてみましょう。

shashin6 (引用元http://www.hanadonya.com/)

【用意するもの】

・リボン

・はさみ

・ワイヤー

 

【結び方】

①リボンを6~8回ぐるぐる巻きます。

巻く回数が多いほど、ポンポンが大きくなります。

②中央に左右二カ所、切り目を入れます。

それぞれ少しずらして入れるのがポイントです。

③ワイヤーで真ん中をとめます。

切り込みに引っ掛けるようにして止めると、しっかり固定されます。

④輪を左右に引っ張りだしていきます。

それぞれの輪が同じ方向にならないよう、丸い形を作ったら完成です!

 

いかがでしたか。

リボンアレンジをプラスすると、ぐっとプロっぽいラッピングになりますね☆

ちなみに、リボンだけでなく紙テープでも作ることができます。

その場合はホチキスで止めるときれいにできますよ。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...