パーマがかかりにくい理由は髪質とシャンプーだった!解決法あり!

<スポンサーリンク>

こんにちは^^
この記事には、 パーマ かかりにくい  という単語で検索してくれる方が
たくさんいらっしゃるようで、とても嬉しく思っています。

少しずつ髪質などのお話を追加していくので、ぜひ定期的に見に来てくださいね!

<追記2>
これまで探しにくかったPOLAさんのシャンプーが、

なんと専用のページをつくってくれました!すご~く、みつけやすいです
(というかそれしかないからね☆)
ぜひページ下部をチェックしてくださいね^^
=====

素敵な髪型を見てパーマをかけたのに思ったようにかからない、

次の日にはもうパーマがゆるんでいる、という経験はありませんか?

これまでガッカリしてきた方!仕方ないと諦めるのはまだ早いですよ!

元美容師で、パーマのかかりにくい髪を持つ私が解決方法をご紹介します。

 

パーマがかかりにくい髪質って?かかりやすい髪質は?

猫っ毛でハリやコシがなく、ふにゃふにゃとした柔らかい髪。

まさに私はパーマのかかりにくい髪で、失敗も一度や二度ではなく、

「美容室行って髪傷んだだけやんー!」と何度悔しい思いをしたことか。

パーマがかかりにくい理由は髪質とシャンプーだった!解決法あり!

パーマがかかりにくい髪は数種類ありますが、

【剛毛・細毛・猫っ毛・痛んだ髪・健康な髪】の5つがかかりにくい髪です。

それぞれの理由を簡単に解説すると、

【剛毛】キューティクルが分厚く、パーマ液が浸み込まない

【細毛】キューティクルに隙間がなく、パーマ液が浸み込まない

【猫っ毛】細毛の理由に加え、重力に勝つハリ・コシがない

【痛んだ髪】髪の内部がスカスカで、パーマ液の効果が発揮できない

【健康な髪】ガード力が強すぎてパーマ液が浸み込まない

ざっとまとめるとこういう理由で、だいたいどれかに当てはまるはずです。

人によっては条件がいくつもMIXされている人もいますね。

強すぎても弱過ぎてもダメ!ということは、どんな人がかかりやすいのか?

それは「ちょっと痛んだ普通の太さの髪」の人です。

<スポンサーリンク>

シャンプー選びで解決するかも!かかりやすくするシャンプー

パーマがかかりにくい理由は髪質とシャンプーだった!解決法あり!

近年「ノンシリコンシャンプー」というものが話題になっていますが、

自宅で普段お使いのシャンプーはどうでしょうか?

この「シリコン」は化粧品などでも使われているもので、

髪を包み込んで外的刺激からガードする効果を持っています。

そのため、ノンシリコンのシャンプーを使うと、

ギシギシする・パサつくなどの意見が出るわけです。

つまり、普通のシリコン入りシャンプーを使っていると、

守る力が強すぎてパーマ液が入り込めないということです。

パーマをかける予定のあるときは、

数週間ノンシリコンシャンプーを使ってみるのもひとつの手です。

効果がすぐに実感される!ということはないですが、

一週間、2週間使っていくとすこしずつ髪の悩みが減少していくことを感じられるとおもいます。

(例:剛毛だったけど、すこし髪がセットしやすくなってきたかも♪)

 

ゆるふわパーマが叶う!デジタルパーマ・エアウェーブがおすすめ!

まず【デジタルパーマ】ですが、簡単にいうと“形状記憶パーマ”です。

縮毛矯正の逆で、ウェーブ状態を当然の姿にするものです。

薬剤の効果だけでウェーブを付ける普通のパーマとの違いは、

ちょっと特別な機械で熱を伝えて効果を強めるという点。

そのため、かかりにくい人にもしっかりウェーブがつけられます。

もうひとつの【エアウェーブ】は全く新しい手法の形状記憶パーマ。

空気を送り込んで髪の水分量や温度を操作して、

髪の内部にあるコルテックスを動かしてウェーブする状態に固めます。

熱を使用せず、パーマ液の置き時間も短く済み、痛みにくいパーマです。

 

理由別!パーマをかかりやすくする解決方法まとめ

パーマがかかりにくい理由は髪質とシャンプーだった!解決法あり!

髪質によってかかりにくいパターンを先にご紹介しましたが、

それぞれにできる解決方法をまとめていきます!

【剛毛】【健康な髪】の人は、繰り返すうちにかかるようになる人もいます。

そのポイントはちょっと髪を傷めているとかかるということ。

なので、先にカラーリングなどをしたりする方法も。

 

【細毛】【猫っ毛】の人はデジタルパーマやエアウェーブをおすすめします。

<スポンサーリンク>

この二つは割と髪が傷みやすいので、一発でかかるものが一番です。

 

【痛んだ髪】の人はまず集中タイプのヘアケア製品で髪を補修し、

土台を作った上でデジタルパーマやエアウエーブを使用しましょう。

よっぽどの人でない限り、これである程度効果が出ます!

それぞれの方法で憧れのウエーブヘアをゲットして下さいね。

じゃあ、いったいどのシャンプーがいいの?めちゃ調べた結果だけ載せます><

 

⇒【POLA】珠玉のノンシリコンシャンプーはこちら

⇒なんと専用ページを作っていただけました!要チェック!
どんなシャンプーがいいのか。スタイリストさんなどにも聞いてきました。

やはりみなさん言うのは、

「市販のとりあえず薬局に売っているものより、本気なら

ちゃんと探したほうがいい」というものでした。

でも高すぎるのは買えないし・・・。

 

と悩んでいたところ、POLAのノンシリコンがいいと教えてもらいました。

え?でも聞いたことないけど?

 

と思ったのですが、CMにお金をかけてないぶん、商品に力が入っているとのこと。

知る人ぞ知る、「お悩み解決シャンプー」なんだそうです。

 

調べてみると、、、3つの特徴があるそうで。。

1:ノンシリコン設計で美髪成分の浸透しやすい髪に

スキンケアのような、きめ細かくもっちりとした泡立ちで、頭皮と髪の汚れをすっきり落とします。ノンシリコン設計なのに、きしみ感がなく、なめらかな洗いあがりに。

ここがノンシリコンの効果がでているところですね。

美髪成分で髪のコンディションを整えて、私たちがすごく欲しい

健康で素直な髪を作ってくれるみたいです。

 

2:植物由来の成分で頭皮と髪をエイジングケア

ポーラオリジナル保湿成分「シャクヤク花エキス」が頭皮のイキイキをサポート。ポリフェノールを含む保湿成分「ブドウ種子エキスEX」を配合し、頭皮を健やかに整えます。

 

シャンプーって、髪だけちゃんと洗えても意味がないみたいなんです。

底の部分も、ポーラさんの技術で髪が生まれてくる頭皮そのものをケアしてくれます!

ずっと使っていると髪質が変わってくるというのはここですね!

 

3:ハーブの香りとメントールの清涼感でさっぱりと洗い上げる

髪のエモリエントや補修効果のある天然精油を香料の一部に配合。花とハーブが香るライジングアロマの香りと、頭皮に清涼感をもたらすメントールで心地よい仕上がりに。

 

使っていて気持ちいい。。というのは、とてもありがたいです。

⇒【POLA】珠玉のノンシリコンシャンプーはこちら

⇒なんと専用ページを作っていただけました!要チェック!

 

このノンシリコンシャンプーはどこにうってるの?

 

 はい。ちょっとサイトの奥まったところにありますw

これまで公式サイトの奥まったところにあったのですが、

専用のページが作成されました!

なので以下の探し方は過去のものです。

【PCの場合】

ヘアケア

 

POLAさんのサイトに入って、

悩みから探す⇒ヘアケア⇒フォルム でたどり着きます!

【スマホの場合】

入ったところの上の方 メニューバーの、

ブランド を選択⇒ ハ行 をタップすると フォルム がでてきます☆

20160506110919

 

わたしもこれを使って、思い通りのスタイリングができるようになりました!

パーマがかかりにくくて思い通りのおしゃれができない女の子に、

ぜひ使ってみてほしいです!

⇒【POLA】珠玉のノンシリコンシャンプーはこちら

⇒なんと専用ページを作っていただけました!要チェック!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...