イタリアのクリスマスの過ごし方は?イルミネーションやイベントは?

<スポンサーリンク>

もうそろそろ街がクリスマスイルミネーションで色づく季節ですね。今回はイタリアのクリスマスについてご紹介します!!イタリアといえばお祭り好きでオシャレなイメージが勝手にあるのですが、どんな風にクリスマスを過ごすのでしょうか?イタリアクリスマスのイルミネーションも一緒にご紹介します。

イタリアのクリスマスの過ごし方は?イルミネーションやイベントは?

イタリアのクリスマス

カトリックの総本山とも言われているバチカン市国があるイタリアではどんなクリスマスを過ごすのでしょうか?

イタリアのクリスマスは日本のお正月みたいなもので、クリスマスは家族で過ごすもの。

遠くに住んでいてもクリスマスになると帰省します。

25日のクリスマス当日はお店や、観光スポットなんかもほとんど閉まってしまって人もまばらです。クリスマスはお家でゆっくりするものなんですね。

24日の夜から25日は大聖堂でミサが行われています。クリスマスはキリスト誕生の祝い日ですから、多くの人が24日の夜中から参加するようです。

26日はサントステファノという日で、お休みになるんだそうです。イタリアのクリスマスは3連休ということになりますね。

<スポンサーリンク>

 

イタリアと日本のクリスマスの違いは?

先ほども言いましたが、日本はクリスマスは恋人達の日になっていますが、イタリアは家族で過ごす日。恋人がいる人でもクリスマスは自分の家に帰って過ごします。

お店も大体閉まってしまっているので、クリスマスは張り切ってお店が力を入れて営業する日本とは違いますね。

家族で過ごし、25日はお店が閉まっているという国は多いようです。

 

⇒アメリカのクリスマスの過ごし方は?

 

⇒イギリスのクリスマスの過ごし方は?

 

イタリアクリスマスのイルミネーション

11月後半頃から少しずつ街ではクリスマスイルミネーションの準備が始まります。

<スポンサーリンク>

イタリアのイルミネーションは日本みたいに華やかではなくて、シンプルです。

だからこそ幻想的!!

イタリアのクリスマスの過ごし方は?イルミネーションやイベントは?

(引用元 http://kabegamihd.com/index.php/2013/12/13/1-497/)

頭上を波打つイルミネーションはシンプルながらもとっても綺麗です。

イタリアのイルミネーションは年が明けてからも数日あるので、クリスマスだけではなくしばらく楽しめますよ♪

 

 

どんなディナーでパーティーするの?

日本ではクリスマスケーキを食べますが、イタリアのケーキは日本のケーキとは少し違って、デザートに「パネットーネ」というものを食べます。バケツを逆さまにしたような大きなもので、ドライフルーツがたくさん使われたフルーツケーキです。クリスマスになるとスーパーにはたくさん売られているんだそうです。

イタリアのクリスマスの過ごし方は?イルミネーションやイベントは?

(引用元 http://www.fukuoka-h.tym.ed.jp/ja/students/09wp/11/34/page3.html)

他にも「カッポーネ」という鶏肉も食べます。しかし、カトリックではキリストが生まれる前の日、24日はお肉を食べてはいけないので、魚料理を食べるようです。

 

⇒クリスマスにローストビーフを作ろう♪

 

⇒今年のクリスマスはローストチキンを手作りしよう♪

 

いかがでしたか?カトリックの本場イタリアではやはりキリストの誕生を祝うものですからお祭り騒ぎするわけではなく、静かに過ごすものなんですね。静粛な本場のクリスマスは、日本の雰囲気とは全然違うので一度味わってみるといいかもしれませんね!

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...