七五三、母親の髪型は?長さ別ヘアスタイル!着物(和装)編その2

<スポンサーリンク>

その1へ・・・

 

七五三まであと少し!付きそう母親のみなさん、髪形は決まりましたか?

前回の着物編に希望の髪型がなかったという方のために、

着物に合うヘアアレンジを追加で長さ別にご紹介していきたいと思います。

 

母親なのに少女みたい!大人可愛いボブアレンジ

ボブのアレンジは結んでしまうと頭にボリュームがなくなってしまうので、

髪を下ろしたままでできるアレンジがおすすめ!

カールさせることでほどよくボリュームが増して、全身のバランスが取れます。

七五三、母親の髪型は?長さ別ヘアスタイル!着物(和装)編その2

 

 

(引用元http://allabout.co.jp/gm/gc/438978/45/)

【アレンジの方法】

①髪全体にカールの下地用ミストなどを付けておきます。

②コテを使って、耳より上の辺りから縦巻きにカールさせます。

※フェイス周りは外向きにカールさせるのがポイント。

③手に薄くワックスを伸ばして、全体のカールを軽くほぐします。

④片側の髪を耳にかけてピンで留め、髪飾りを付けたら完成!

 

思い切って手のひらサイズくらいの髪飾りを付けるのがおすすめです。

七五三、母親の髪型は?長さ別ヘアスタイル!着物(和装)編その2

(引用元http://item.rakuten.co.jp/ac-tome/1061-101445/)

 

⇒七五三、着物(和装)を着る母親のヘアアレンジその1

⇒ワンピース・スーツのアレンジも見てみる?

<スポンサーリンク>

 

七五三におすすめのセミロングアレンジ

前回はセミロングのハーフアップを紹介しましたので、

今回は髪全体をまとめるアレンジをご紹介したいと思います。

女性らしく優しい雰囲気になる、サイドにまとめた髪型です。

簡単ですが、ちょっとモダンな感じの髪型でおすすめです!

http://youtu.be/sanTsab0B8E

【アレンジの方法】

①斜めわけにした前髪だけ残して、後ろサイドにひとつ結びします。

<スポンサーリンク>

※崩れやすい方、短い毛がある方はワックスなど付けましょう。

②ゴムよりも根元側に隙間を作り、毛の束を通します。

③通した毛の束をきゅっと締めます。

※これをしておくと崩れにくくなります。

④出た毛先を三つ編みにして結び、②の穴に通します。

⑤ピン3~4本を使って毛先とお団子を固定します。

⑥前髪を耳の辺りに長し、毛先をピンで留めます。

⑦ハードスプレーで崩れやすい部分を固めれば完成!

三つ編みにする長さがない場合は動画の通り、ねじり込んで留めましょう。

レイヤーでパラパラ髪が落ちそうな場合は、

お団子がない側のサイドの髪を編み込みや三つ編みにすればOKです。

 

⇒3歳の女の子の七五三ヘアはこれ!

⇒七五三の記念写真に間に合う!簡単小顔マッサージ

 

和風美人なロングヘアのまとめ髪

ここらでドンと和風まとめ髪をご紹介しようと思います。

仕上がりはきれいなのにとっても簡単なアレンジです。

着物の時のまとめ髪は小さくまとめすぎるとアンバランス。

これくらいボリュームのあるお団子だと美しいバランスになります。

ついでにかんざしを使えばパーフェクトな和風美人髪に!

かんざしの使いどころも動画で分かるようになっています。

【アレンジの方法】

①手に少量のワックスを伸ばしてから髪をまとめていきます。

②ひとつ結びの要領で、最後だけ引き抜かずお団子を残します。

③余った毛先部分を軽くねじってお団子の根元に巻き付けて留めます。

④大きめのピンでお団子の上部を広げて固定します(かんざしはここ!)。

⑤スプレーで軽く固めたら完成です!

 

大きめピンがよければ100円均一などでも購入できます。

かんざし選びは着物や帯に合わせるのは基本ですが、

がっつり和風じゃない方がいいと言う方にはこんなのもあります。

七五三、母親の髪型は?長さ別ヘアスタイル!着物(和装)編その2

(引用元http://item.rakuten.co.jp/accessory-lune/10000891/)

足が一本よりも多い物の方が、固定力が高くて安心です。

崩れが不安という方は足が2~3本の物を選ぶのがおすすめです。

 

その1へ・・・

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...