光るキャンドルオーナメントを手作りしよう!

<スポンサーリンク>

簡単な手作りなのに光るオーナメントが作れちゃいます。

クリスマスツリーに飾れるキャンドルのオーナメントを3種ご紹介!

クラフト好きにもぶきっちょさんにもおすすめの手作りレシピです。

 

光るキャンドルオーナメントの作り方

LEDライトを使っているので本物のキャンドルとは違い、安心です。

影になって漏れる光が優しげで雰囲気がありますよね。

発案者さんのサイトに従って簡単に作り方をまとめていきます。

【材料】

トイレットペーパーの芯、5mmのLED電球、ボタン電池、

makedoヒンジ、makedoジョイント、makedoストッパー

【作り方】

①トイレットペーパーの芯を一旦ペタンコに潰します。

②図案を考えて切り抜き、光が漏れる隙間を作ります。

③筒の状態に戻し、繋がっていない部分は切り込みなどで繋げます。

④LED電球をボタン電池に直接ビニールテープなどで固定します。

⑤ヒンジの穴からLEDを出し、ジョイントをもう一つの穴から刺します。

⑥トイレットペーパーの芯の下に切り込みを入れ、ジョイントを刺します。

⑦ストッパーで固定すれば完成です!

 

要はLEDライトが芯に取り付けられればいいので代用品でもOKです。

トイレットペーパーの芯というのが丸わかりなのが嫌という方は、

可愛い包装紙などを巻いてみてもいいですし、

厚紙の両面に包装紙を貼り付けて筒状にしたものでも作れそうです。

自己流のアイデアもどんどん足しながら作ると楽しそうですね!

 

⇒星のオーナメントだって手作りできる!

<スポンサーリンク>

 

簡単!フェルトのキャンドルオーナメント

簡単に作れるフェルトのキャンドルオーナメントを考えてみました!

自宅にあった材料を使って、試しに作ってみました。

切って縫い合わせるだけで出来上がるのでぶきっちょさんにもおすすめ。

光るキャンドルオーナメントを手作りしよう!

【材料】

フェルト生地(好みの色を数色)、ひも、刺繍糸(飾り付け用)

【作り方】

①火(2枚)、芯、キャンドル(2枚)の形にフェルトをカットします。

②まず火の中央下あたりに芯を縫い付けます。

③火のフェルトを2枚重ね、上部にひもを挟んでステッチしていきます。

④キャンドル部分に刺繍糸などで飾り付けします。

⑤火のフェルトを少し挟んで、キャンドル部分のステッチをすれば完成!

フェルトはどんな色でもOKです。

赤、緑、白などで作るとクリスマスらしい仕上がりになります。

刺繍糸での飾り付けだけでなく、ビーズを付けても可愛いと思います。

好きな色で作ってみて下さいね!

 

⇒ハートのオーナメントと可愛くコーディネート

<スポンサーリンク>

 

キャンドルをオーナメントにしてしまおう!

キャンドルのオーナメントということで、そのまま使うのも一つの手です!

かわいい形のキャンドルはたくさん売られているので、

クリスマスにちなんだサンタやトナカイなどを使っても可愛らしいですよね。

カラフルな色合いでキャンドルを選べばポップなツリーになりそうです。

光るキャンドルオーナメントを手作りしよう!

(http://oyatsucom.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=20329774&i=201309/04/57/f0129557_11454120.jpg)

【材料】

形の可愛いキャンドル、ひも、ホッチキス

【作り方】

①キャンドルの芯の中央辺りを挟んでホッチキスで留めます。

②留めたホッチキスの芯をペンチなどで曲げて目立たなくします。

※この後付ける吊るし用のひもが抜けないようにするためです。

③ひもをホッチキスを留めた場所より下に結び付ければ完成!

大きすぎると重みでツリーの枝がしなってしまいますので、

使用するのはこういった小ぶりなサイズのものがベストです。

キャンドルの色はある程度揃えると統一感が出ますよ。ひもはラメ入りのものや毛糸にすると可愛く仕上がりそうです。

今回はキャンドルのオーナメントを色んな視点から考えてみました。

お気に入りはありましたでしょうか?

楽しく手作りして、素敵なクリスマスを過ごして下さいね!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...