やっぱり星が好き!スターオーナメントを手作りしよう

<スポンサーリンク>

星型はクリスマスでなくともハート型と並んで不動の人気のシンボル。

ツリーのトップにひとつ飾るだけじゃ物足りない!

という星好きさんにおすすめのスターオーナメントをご紹介します。

楽しく手作りしてツリーを埋め尽くして下さいね。

 

紙とダンボールで簡単手作り!星のオーナメント

ネットショッピングするとどんどん溜まってくるダンボール。

箱を開いて畳んでと、捨てるのにもなかなか一苦労しますよね。

そんな方に朗報です!ダンボールをオーナメントにしちゃいましょう。

とは言ってもそのまま使うのでは可愛くありません。

簡単なアレンジをしてツリーに似合う飾りに変身させます。

ナチュラルカラーなので、北欧系の飾りとも相性がいいですよ!

やっぱり星が好き!スターオーナメントを手作りしよう

(http://www.goodhousekeeping.com/holidays/christmas-ideas/christmas-crafts-homemade-ornament)

【材料】

ダンボール・楽譜・紙ひも・リボン

【作り方】

①星型の型紙を2サイズ用意します。

②波になっている面が出てくるようにダンボールをめくります。

③大きいほうの星の型紙でダンボールを星型にカットします。

④小さいほうの星の型紙で楽譜を星型にカットします。

⑤楽譜の星を上にして重ね、千枚通しなどで中心に穴を開けます。

⑥その穴に紙ひもを通してリボン結びをします。

⑦裏面に吊るすためのリボンを木工用ボンドで貼りつけたら完成!

楽譜は上記リンクでダウンロードもできますし、なくても大用品でOK。

気に入った包装紙や折り紙などでも作れます。

ちょっと手間になりますが、かわいい布を使うのもおすすめです。

布を使う場合は厚紙で補強して下さいね!

 

⇒マスキングテープで作るオーナメント

http://lionsign.net/wp/archives/995

<スポンサーリンク>

 

刺繍のスターオーナメントの作り方

意外と簡単なのに夢中になれるのが刺繍のスターオーナメントです。

ちくちくと針仕事をしていると時間も嫌なこともさっぱり忘れます(笑)。

<スポンサーリンク>

決まった縫い方はないので、好きなように刺繍していくのですが、

ちょっと雑でもなんだか可愛くなっちゃうのが不思議。

作りながら糸やビーズの色の組み合わせを考えるのが楽しいですよ!

星だけでなく、月やボール型にしてもかわいいです。

やっぱり星が好き!スターオーナメントを手作りしよう

【材料】

フェルト生地(厚みのあるもの)・刺繍糸・ビーズをいずれも数色用意する。

【作り方】

①好みのサイズの星型の型紙を作ります。

②フェルト生地に型紙から星型をちゃこペンなどで写します。

③決まった縫い方はないので、好きなように星型に沿って刺繍します。

④刺繍でできた星型の周りにビーズを縫いつけます。

⑤上部に刺繍糸で吊るすためのひもを縫い付けたら完成!

 

裏地を付ける場合は、端の処理も不要で布を重ねても針の通りやすい、

薄めのフェルトが楽ちんでおすすめです。

裏地はブランケットステッチで閉じるとかわいいですよ!

やっぱり星が好き!スターオーナメントを手作りしよう

もっと本格的に仕上げたい人には本革レザーの使用がおすすめ。

はぎれでも売られていたりするので意外と格安。

薄手のものであれば柔らかいので、普通の縫い針でも通せます。

その場合は吊るすひももレザーの細いひもにすると素敵です!

 

⇒香るクリスマスツリーオーナメント

http://lionsign.net/wp/archives/1012

 

星のオーナメントは売られている中でもやっぱり目を引きます。

キラキラした輝きやイメージが女子の心を捉えるんでしょうね。

クリスマスが終わっても普通に部屋飾りに使うのにも便利。

一年中飾っておきたくなるオーナメントを作って下さいね!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...