まんまるオーナメントを手作りしよう!マリメッコボールも!

<スポンサーリンク>

オーナメントと聞いて思い浮かぶのはやっぱり丸いボールですよね。

今回はまんまるのオーナメントに的を絞って作り方を紹介します。

手作りが苦手な人でも大丈夫、簡単に作れるものばかりです!

オーナメントが足りない、今年はいつもと違うものを飾りたい、

そう考えている人は是非作ってみて下さいね。

 

紙で作るクリスマスオーナメントの作り方

手作りと聞いて針と糸を使う物や、凝ったものを想像して腰が引ける方、

とっても簡単に図工感覚で作れるオーナメントがこちらです!

まんまるオーナメントを手作りしよう!マリメッコボールも!

(引用元http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/20926.html)

【材料】

色画用紙2~3色・コピー用紙などの白い紙・リボン2~3色・ひも

【道具】

はさみ・コンパス・雪模様の型抜きパンチ・穴あけパンチ

【作り方】

①色画用紙を同じ大きさの円形にカットする(1ボールに8枚使います)。

②円形にカットした色画用紙を全て半分に折る。

③二枚の半円部分を糊づけし、8枚分の色画用紙を繰り返し糊づけしていく。

④4枚ずつに広げてペタンコにし、上部に1つ穴を開ける。

⑤コピー用紙を雪模様の型抜きパンチで型抜きする(数はお好みで)。

⑥色画用紙の好きな所に雪模様を貼りつけていく。

⑦上部に開けた穴にひもを通し、リボンを結んだら完成!

基本的な工作道具で作れてしまうのはうれしいですよね。

コンパスがなければ缶などの円形を取れるもので代用OKです。

雪模様のパンチがなければ、シールなどを用意してもいいですね。

ペタンコにしておけば収納にも場所を取らず、翌年に残せます。

<スポンサーリンク>

 

北欧好き必見!マリメッコで作るクリスマスオーナメント

北欧のインテリアには欠かせないと言ってもいい程の人気、

マリメッコで作るオーナメントをご紹介します。

少し手間はかかるだけあって、仕上がりがとてもかわいいのです!

それでも、難しい作業ではないので是非チャレンジしてみて下さい。

まんまるオーナメントを手作りしよう!マリメッコボールも!

(引用元http://ameblo.jp/kal-lo/entry-11316537173.html)

【材料】

<スポンサーリンク>

マリメッコ生地・細めのリボン・発泡スチロールボール・シルクピン

【道具】

カッター・工作用ボンド・メジャー

【作り方】

①発砲スチロールボールにカッターで8mmほどの切り込みを入れる。

※もともと線が入っているのでそれに沿って切り込みます。

②①の線とクロスになるように、同じく8mmほどの切り込みを入れる。

※メジャーなどであらかじめぐるっと線を入れておく。

③マリメッコの生地がボールの4分の1面を覆えるサイズにカット。

※だいたいのサイズでOKです。

④ボールにマリメッコ生地を当て、切り込みに布の端を差し込む。

⑤はみ出た部分の布ははさみでカットし、4面すべて繰り返し。

⑥リボンをボール一周分+1cm程の長さにカット。

⑦ボールの布の境目部分にボンドをぐるりと付け、リボンを貼る。

⑧同じくクロスにリボンを貼り付け、閉じ目をシルクピンで固定する。

※シルクピンは斜めに刺すと抜けにくいとか。

⑨吊るすためにリボンを輪にして結べば完成!

 

マリメッコの布は大きなサイズは必要ないので、

こういったお試しサイズや、はぎれなどがおすすめです。

マリメッコの布も選び方で好みに合わせられます。

 

【ポップ&カラフル】

ミニウニッコ、ラシィマット、コンポッティ・コンポートなど

【シック&クール】

ヨーナス・クルエンポルヴィ・キヴェットなど

【シンプル&ナチュラル】

ヘイナ・プトキノトコ・ウェディングローズなど

様々なデザインがあるのが魅力のマリメッコですが、

もちろん布はマリメッコ以外のものでもいいのです。

ちょっと難しく見えますが、作業自体は簡単で楽しいです。

シルクピンがなければ結びつけるだけでも大丈夫です。

好みの布で可愛らしく仕上げて下さいね!

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...