ランドセルはいつ購入すればいい?人気ブランドが発売される時期は?

<スポンサーリンク>

小学校にあがる子供にとってランドセルは入学のイベントの1つです。6年間長く毎日使うものだからいいものを選んであげたいですよね!今はデザイン、色、形、ブランド物、色んなものが発売されています。一体、何を基準に選んだらいいの?いつ買えばいいのかな?今回はそんなランドセルの選び方、購入時期について紹介したいと思います。

084430

・ランドセルを選ぶ基準は?

ランドセルを選ぶ時には何を重視して選びますか?ご家庭によって様々だと思いますが、ランドセルには選ぶ基準は主に8つあります。

<スポンサーリンク>

  • カラーやデザイン

子供が一番重視するのはカラーやデザインでしょう。

刺繍や装飾がついたものもたくさんあります。

可愛いなと思って購入しても高学年になったときに飽きてしまったなんてこともありますから、

よく相談するといいと思います。

 

  • 軽さ

何冊も教科書などを入れて背負うものですから、

出来るだけランドセルは軽いものがいいと思います。

 

3、耐久性

私はランドセルを修理に出した事があるんです。

糸が解れてしまって片方のベルトが取れてしまいました。

そんな事のない様に、太い糸でまっすぐ綺麗に縫ってあるものがいいでしょう。

金具の部分も確認してみてください。

 

  • 材質

ランドセルには人口皮革、牛革、コードバンといわれる牛のお尻の革の3種類が主な素材です。

人口皮革は安くて軽いですが、耐久性には少し欠けます。

牛革は傷に弱く、少し値は張りますが、丈夫で風合いがあります。

コードバンは重く、カラーやデザインは少ないですが、ひび割れにくく傷に強いなどそれぞれに特徴があります。

 

  • 収納力

ノートや教科書などA4サイズが入るようにはなっていますが、

ファイルなどはA4サイズより少し大きいので端を曲げて入れなければならない場合もあります。

最近は大きめに作られているものも多いようです。

 

  • 値段

ランドセルは1万円未満と安いものから、何十万もする高いものまであります。

安いものは耐久性も心配ですし、デザインもスタンダードなものが多いです。

ブランドものだとやはり値は張りますよね。

 

  • フィット感

結構これが重要で、背負ってみたときに背中にちゃんとフィットしているかどうかです。

最近のランドセルは背中にフィットしやすいようになっているものが多いので、

子供に背負わせてみて楽そうなものを選びましょう。

<スポンサーリンク>

 

・安全性

反射板などがついているのもがいいでしょう。

少し暗くなった夕方や夜、周りに存在を知らせるのに必要です。

 

親としては耐久性や安全性を重視したくなりますよね。

071602

・価格重視ならこの時期に買うべき!

最近の一番ランドセルが売れる時期は1月なんだそうです。

入学準備を始める頃でしょうか?

しかし、重視する事によって購入にお得な時期が違うんです!

とにかく安く買いたい!と言う方は2月~6月頃がおすすめです。

年長の1月までに購入する人が多く、この時期は売れ残ったものなどの値引きをしているところが多いんです!

しかし、売れ残ったものですから、デザインなど自分の好みに合うものがないかもしれません・・・。

 

それから、早期割引をやっているところもあります。

もし新作だけど安く買いたい!と思っている方は8月頃までは、

20%くらいの値引きをしているところも多いようです!

 

・こだわり重視ならこの時期に買うべき!

先ほどお話しした通り、

安く帰るのが2月~6月ならデザインなどこだわって選びたい場合は逆の7月~1月までがおすすめです!

6月~8月にかけてランドセルは新作が発表されます。

人気のブランド「フィットちゃん」や「ララちゃん」などは型落ちではなく、

新しいデザインや色を重視してこだわって選びたいなら7月~1月がいいでしょう。

女の子に人気の高い「メゾピアノ」や「サンリオ」「ミキハウス」などは早めに売切れてしまいます。

早めに行って好みのものをゲットしましょう!

084333

いかがでしたでしょうか?

子供の要望にあわせてカラーやデザイン重視で選んだものの、

背負いにくかったりしたら6年間使い続けるのは難しいですし、

安いものを買って耐久性が悪くて壊れてしまっても困ります。

子供とよく相談して選びましょう!

子供にぴったりのランドセルを見つけて、素敵な入学式にしてくださいね!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...