ケミカルピーリングはニキビに効果抜群? 病院、皮膚科での料金は?

<スポンサーリンク>

ケミカルピーリングはニキビに効果抜群? 病院、皮膚科での料金は?

古くなった角質を剥がして肌を美しくするピーリング。

堅くなった古い角質を柔らかくし、ニキビの痕を綺麗にしたり

荒れて傷んでしまった肌を元の状態に戻すための方法です。

 

近年では欧米で行われていた『ケミカルピーリング』が日本に上陸し、多くの施設でケミカルピーリングが行われるようになりました。

 

しかし“化学薬品”を使用するだけに、皮膚に与えるダメージも大きく肌の炎症や腫れを起こしてしまった等、多くの相談が寄せられました。

特に敏感肌の人には聊か危険なものです。

 

現在ではケミカルピーリングは“医業”として行われています。

皮膚科の医師の適切な管理の元で行われる皮膚ケアとなっています。

 

女性を悩ませるシミや小ジワ、そしてニキビを解消し

ターンオーバーの活性化にもとても効果があります。

如何せんそれと同時に皮膚に与えてしまうダメージも決して小さくはありません。

医療機関での処置となると、保険など料金も気になるところです。

 

今回はケミカルピーリングの効果と危険性

そしてどのくらいの料金がかかるのかを綴っていきます。

<スポンサーリンク>

薬品を使ったスキンケア、ケミカルピーリングとは?

ケミカルピーリングはニキビに効果抜群? 病院、皮膚科での料金は?

まずはケミカルピーリングとは一体何なのかを綴ります。

ケミカルピーリングとは、グリコール酸やサリチル酸など名前の通り「ケミカル」(化学)薬品を用いてピーリングをおこなう事を言います。

 

ピーリングとは「皮を剥がす」という意味です。

皮膚においては固くなった角質を柔らかくして剥がし、傷んでしまった皮膚を元の状態に戻すために行います。

 

言葉の意味を漠然ととらえると、「皮を剥がす」などととても恐ろしいスキンケアなのでは?と思ってしまいそうですが

ピーリングを行う事で肌のトーンが上がり化粧のノリも良くなります。

美白・美容効果にはとても嬉しいケアです。

シワや小ジワやニキビ痕や毛穴の汚れなどを改善し、同時にニキビを予防することも出来る嬉しいスキンケアです。

 

しかしこのピーリングには、逆に肌へ大きなダメージを与えてしまい

炎症や腫れなどの害が出るといったケースが多々起きました。

それらの危害から、現在では皮膚科の医師の管理の元で行われます。

 

ケミカルピーリングを行う前に気を付ける注意点

ケミカルピーリングはニキビに効果抜群? 病院、皮膚科での料金は?
<スポンサーリンク>

上記の通り、ケミカルピーリングは角質層を深く剥がす技法なので、特に傷痕が残りやすい人、妊娠中や搾乳中の人は

ケミカルピーリンクを受ける前に必ず担当医とよく相談してください。

角質層を剥がした後の肌はとても無防備になっています。

ですので紫外線が皮膚に浸透しやすい状態になっています。

ピーリングを受けた後は、サンスクリーン剤による遮光が毎日必須になります。

 

受けようと思った時、ケミカルピーリングを行う前に避けるべきことがあります。

顔剃りやパック、スクラブ洗顔は行わないでください。

1ヵ月以内にワックス脱毛やレーザー治療、あるいはケミカルピーリングを行った場合は行えない場合もあります。

 

顔に湿疹ができていたり、口唇ヘルペスなどの症状がある場合はケミカルピーリングを行うことが出来ないのでそちらの治療を優先してください。

 

ケミカルピーリングは、皮膚のバリアをつかさどる角質を剥く手法です。

効果も大きければリスクも小さくは無いのでしっかりと担当医と相談の上行ってください。

 

保険診療外?どのくらいの期間や料金がかかるの?

ケミカルピーリングはニキビに効果抜群? 病院、皮膚科での料金は?

ケミカルピーリングは皮膚科の医師の管理下の元で行う施術ではありますが、残念ながら保険診察外となっております。

基本的に全額自己負担で行います。

 

値段の相場は施設によってまちまちですが、大体2000円~15000円とかなり幅が広いです。

 

施術回数は個人によってばらばらですが、医師の診断や施術を受けたことのある方のコメントの平均をおっていくと、大体4~6回ということが明らかになりました。

 

かなり痕が濃くなってしまっていたりする場合はまた回数が増加するかもしれません。

 

料金と回数については人それぞれ個人差があるので、担当医とよく相談して施術を受けてください。

 

よく担当医と相談しよう!ケミカルピーリングまとめ

ケミカルピーリングはニキビに効果抜群? 病院、皮膚科での料金は?

ケミカルピーリングはとても効果的な施術です。

しかしそれと同時に大変リスクの高い施術でもあります。

 

皮膚を守っているバリアである角質層を剥がすことによって治療する手法なので、当然施術後は肌が無防備になってしまいます。

施術後は特に紫外線を受けやすいので

毎日のサンスクリーン剤を使用するケアは絶対に欠かしてはいけません。

アフターケアを怠ると、折角シミを綺麗にしたのにそれより大きなシミを作りかねません。

 

しっかりと担当医師の指示に従って行えば、素晴らしい美白・美肌効果を齎してくれます。

今までとても気になっていたニキビ痕などの改善にもなり

すっかり本来の美しい肌に戻すことができます。

 

にきびは抗菌薬を併用して内服すれば治療期間が短縮できます。

日頃の生活習慣を見直しながら、施術を隔てて美しい肌を手に入れましょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...