顔のむくみ解消法!どこでも1分で小顔になれるツボマッサージ

<スポンサーリンク>

 

長時間のPC作業などで顔が凝り凝り

オフィスワークなどで長時間PC作業をしていると、肩や首など体がガチガチに凝りますよね。

この頑固な凝りが、顔のむくみの原因になってしまうのです。

凝りというのは体内の血液やリンパの流れが滞っている状態を指すので、体内の余分な水分がきちんと排出されず、結果として顔や手足がパンパンにむくんでしまうのです。

 

ここでは、お仕事中でもできる凝り解消のツボをご紹介しましょう。

ぜひ気軽に空いた時間に試して、むくみ知らずになりましょう!

 

迎香(げいこう)

shashin2 (引用元 http://pure-la.net/)

迎香は小鼻(鼻のふくらんだ部分)の両脇にあり、鼻や排泄に関わりのあるツボです。

鼻の周りのリンパのめぐりを促してくれるので、むくみに効果テキメンです。

また、鼻水や鼻づまりをすっきりさせてくれるツボでもあります。

血行を促進するので代謝がよくなり、お肌もしっとりうるうるに!

 

【押し方】

指で鼻を挟むようにして、顔の中心に向かうような心持ちでそっと押しましょう。

3秒押して6秒程休み、それを3回繰り返してください。

 

冬の乾燥に負けない美肌づくり♪ウルウル女子の保湿ケア

冬の乾燥対策は睡眠が重要だった!寝不足はお肌の大敵

<スポンサーリンク>

攅竹(さんちく)

shashin3

(引用元 http://pure-la.net/)

攅竹は、眉頭のくぼみにあるツボ。

眼精疲労や視力回復など目に関わりの深いツボで、まぶたや顔全体が腫れぼったい時など、目の周りのむくみを解消したい時にもおすすめです。

また、目のくまや肌荒れ、シミ、肌の乾燥にも効果がある美容にも良いツボなんです。

 

【押し方】

眉頭と目の間のくぼんだ部分を見つけましょう。

心持ち斜めにツボを押していきます。

両手を使うと押しやすいですよ。

<スポンサーリンク>

「両方を同時に5秒間ほど刺激→5秒くらい休む」を5セットほど繰り返しましょう。

ちょっと痛みを感じるくらいがちょうど良いのです。

指の腹でぐりぐり刺激しても◎。

 

晴明(せいめい)

shashin4 (引用元 http://pure-la.net/)

目頭の少し上にあるツボです。

晴明は眼精疲労や目の充血、目のかゆみなど目のトラブル解消に役立ちます。

長時間目を使った後に押せば、目がスッキリします。

さらに涙の出る部分の近くにあるツボなので、涙の排出を促してくれます。

目が乾燥気味なときにもうってつけのツボです。

また、目の周りの血行を改善してくれるから、目のたるみやくまなどにも効きます。

 

【押し方】

まず、2本の指で挟むようにして目頭の少し上にあるツボに当てます。

それから鼻の方に向かってジワジワ押していきましょう。

目の方向だと眼球を傷つけてしまう恐れがあるので、気をつけましょう。

力を入れて押すのではなく、リラックスした状態でゆっくり押していきます。

 

バレンタインラッピングのやり方!かわいい系アイデアまとめ

冬の乾燥対策☆食事で美肌をゲットする方法とは

 

四白(しはく)

shashin5 (引用元 http://pure-la.net/)

目の下のくぼんだ部分からさらに一センチ分下にあるツボです。

小鼻のちょうど横あたりにあります。

四白は顔のむくみやたるみ、目のくまや目の疲れに効果があります。

ハリと透明感のある美肌に近づけるツボなのです。

血液やリンパの流れを良くしてくれるから、顔がむくんでいる時や朝起きた時に押してみましょう。

 

【押し方】

指の腹で垂直方向にゆっくり押します。

このとき、皮膚を下に押し下げないように注意しましょう。

「円を描くようにクルクル5秒間くらい押す→5秒間休む」のセットを5回くらい繰り返しましょう。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...