むくみをスッキリ解消☆足マッサージ5分で翌日に残さない!

<スポンサーリンク>

 

靴がきつくなるほどパンパンになる足のむくみ、嫌ですよね。

見た目が悪いだけでなく、むくみは健康にも影響を及ぼします。

ここでは、足のむくみがスッキリ解消できるマッサージ法をご紹介します。

ぜひ実践して、むくみ知らずになりましょう!

マッサージは末端から中心へ。順番が大事

shashin2

マッサージを行う時は、末端から中心へ、下から上に向かうようにするのがポイントです。

むやみにグイグイ力を込めるのではなく、撫で擦るように行いましょう。

「マッサージ=痛いほど効く」というわけでもなく、逆に痛みを感じると体調が悪くなってしまうこともあるので、注意しましょう。

とはいえ、気持ち良いと感じる場合は多少力を込めても大丈夫です。

特に太ももは、他の部位よりも気持ち強めにマッサージしてみましょう。

 

マッサージオイルなどを使うと肌への負担が軽減されるので、おすすめです。

アロマオイルを使えば、香りによる癒やしの効果も得ることができますよ。

むくみを解消する飲み物は?原因は水分不足?体を温めてスッキリ改善

顔のむくみをスッキリ解消!朝5分で出来る小顔マッサージ

 

マッサージは血行が良くなる入浴後がベスト

wrwrwr

マッサージを行う場合、一日のうちで最も血流がよくなる入浴後がおすすめです。

入浴後の血流低下を防げるので、とっても体がポカポカします♥

とはいえ、心臓の弱い方や妊娠中・高血圧・高齢者の方は一気に血流がアップすると心臓に負担がかかるので、入浴後すぐではなく、少し時間をおいてからマッサージしましょう。

また、飲酒後もマッサージは避けてくださいね。

<スポンサーリンク>

その日のむくみはその日に解消!

shashin4

足がむくんだときは、その日のうちにマッサージ等で解消しましょう。

足のむくみを放置していると足が太くなってしまったり、下肢静脈瘤ができてしまうこともあるとか。下肢静脈瘤は放っておくと腫瘍になってしまうそうですよ。

美と健康を維持するためにも、疲れているときでもきちんとむくみケアをすることが大切なのですね。

 

顔のむくみ解消法!どこでも1分で小顔になれるツボマッサージ

<スポンサーリンク>

朝起きてすぐ出来る簡単むくみ解消法!

1日5分で出来る足マッサージの手順

1.まず、両膝を曲げてあぐらをかくように座りましょう。

それから太ももの付け根に両手のひらを当て、ゆっくり押していきます。

5回くらい刺激しましょう。

ここにリンパ節があるので、マッサージをして老廃物が流れやすいようにするのです。

shashin5 (引用元http://www.skincare-univ.com)

 

2.次に、足を前に伸ばし膝を軽く曲げて座ります。

膝から太ももにかけて、手のひらで優しくマッサージしていきます。

太ももは前・側面・後ろに分けてマッサージしましょう。

shashin6 (引用元http://www.skincare-univ.com)

 

3.膝の後ろの凹んだ部分もマッサージしていきます。

4本の指を使い、上に向かって10回ほど擦りましょう。

膝の表側も同様に、10回擦ります。

shashin7 (引用元http://www.skincare-univ.com)

 

4.両手で足首からふくらはぎ、膝の裏にかけてマッサージします。

左右5回ずつ行いましょう。

shashin8 (引用元http://www.skincare-univ.com)

 

5.まず足首を持って回した後、つま先から足首にかけてさすります。

shashin9 (引用元http://www.skincare-univ.com)

 

6.今度は1~5の手順を逆にして、太ももの付け根に遡るような形でマッサージします。

まとめ

不快な足のむくみも、マッサージをすればスッキリ解消されるのです。

立ち仕事の方や座りっぱなしのオフィスワークの方は、ぜひ今回ご紹介したマッサージを試してみてくださいね。

マッサージするときは、ヒーリングミュージックをかけたりアロマを焚いたりして、リラックスした状態で行うのも◎ですね。

マッサージタイムが一日の楽しみになれば、毎日健康的に活き活き過ごせるはずです。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...