箱根の紅葉時期、2014年見頃!

<スポンサーリンク>

すっかり外の気温が身に沁みるほど下がってくると、秋の楽しみ「紅葉」を楽しむことが出来ます。

最低気温が8℃以下の日が続くと葉は色を変えます。

そして艶やかで美しい紅葉の景色が目いっぱい広がるのです。

 

息をのむほど美しく圧倒的な景色が人々の心を癒します。

そんな箱根の紅葉を心行くまで一番見頃の時期を堪能したい!

秋の風物詩を楽しむために様々な場所の見頃時期とおすすめの紅葉スポットを紹介します。

 

家族でお出かけの際の思い出に

または恋人とのデートスポットとして

是非壮観な紅葉の景色を堪能してみてはいかがでしょうか?

 例年の紅葉の見頃は?

あdsだd_R2

近年の異常気象の影響か、2014年の紅葉の見頃時期は平年と比べて大きく変動しています。

 

北海道は平年より早い見頃時期をむかえているのに対して

東北地方や東日本の紅葉名所は平年通りのところもありますが

やや遅れ気味になっています。

 

西日本の名所はまた変わって平年並みか昨年よりやや早喰なっています。

 

昨年は残暑の厳しさと対照的な11月の寒波の激しさが影響して

全体的に遅くなってしまいました。

 

今年は例年通りさほどずれることない見頃時期を各地で迎えることができたのではないでしょうか?

 

<スポンサーリンク>

今年の箱根の紅葉時期は?

見頃時期は場所によりますが、早い場所は9月の下旬から見頃を迎えます。

そして遅めの11月上旬から見頃の場所もありこの辺りは12月上旬までが見頃時期です。

 

遊覧船や釣りレジャーが楽しめる観光地、芦ノ湖周辺の紅葉は10月下旬から11月上旬に見頃を迎えます。

「山のホテル」内の庭園から臨む富士山と紅葉の景色は兎角息をのむほど美しいです。

 

芦ノ湖から国道138号線方面へ向かい九頭龍神社付近から仙石原を代表する名所「長安寺」の見頃は11月上旬から中旬に向かえます。

<スポンサーリンク>

 

宮ノ下駅から国道1号線を渡って箱根湯本駅の方へと向かう道の紅葉スポット「函嶺洞門」と塔ノ沢の「早川渓谷」などの紅葉の見頃時期は11月下旬から12月上旬です。

 

芦ノ湖から箱根湯本駅へと予定に合わせて場所を選択しましょう。

大涌谷駅から早雲山駅の箱根ロープウェイに乗りながら黄色から紅色に変わる見事なコントラストの光景を堪能したいですね。

場所も考慮すると最も絶好の見頃は11月中旬から下旬でしょう。

おすすめスポットは?その1

 

見頃時期の早い順におススメの紅葉スポットをご紹介します。

 

9月下旬からと最も早く見頃を迎える場所

芦ノ湖の隣にある

「小田急 山のホテル」の庭園です。

 

雄大な富士山と共に艶やかで見事な黄と赤の色彩の紅葉風景を堪能することが出来ます。

 

紅葉と見頃時期と同時に開花時期を迎えるローズガーデンの薔薇もまた訪れたゲストを楽しませてくれます。

 

宿泊の際にはホテルの絶品料理と温泉が心身を癒してくれます。

景色と珠玉のグルメ、そして温泉

最高の思い出をつくることが出来る事間違いなしです。

おすすめスポットは?その2

 

11月上旬から中旬までが見頃のスポット

強羅の「箱根美術館」では

美術館を覆うように立つ鮮やかな色をした200本以上のモミジに覆われます。

 

真紅に染まったモミジの赤色は息を飲むほど美しいです。

茶室でゆっくりと楽しむのも一興です。

 

1人ゆったり美しいモミジの景色を堪能するのも良いですが

恋人と共にモミジの色のような心境で大人のデートを堪能するのもおススメです。

 

苔による緑の絨毯とモミジのコントラストが美しい美術館

まさにこれも一つの自然が生み出した美術作品でしょう。

おすすめスポットは?その3

 

箱根と言えば何といっても欠かせないのが「箱根ケーブルカー」ですね!

強羅駅から早雲山駅に上がっていく中で観ることのできる紅葉の景色はまさに最高の紅葉スポットです。

 

11月上旬から見頃をむかえる「箱根強羅公園」もまた素晴らしい紅葉を見ることが出来ます。

箱根語浦公園は日本で唯一のフランス式製型庭園で100年近い歴史を持っています。

 

異国の製型庭園でありながら見事に樹木の紅葉がマッチしています。

ここから紅葉を堪能しながらロープウェイで早雲山に上がっていけば最高に楽しめる事間違いなしです。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...