京都毘沙門堂の紅葉、2014年の見頃時期とおすすめ散策コース

<スポンサーリンク>

毘沙門堂ってどんなところ?

京都市山科区、護法山山腹にある天台宗の寺院のひとつです。

毘沙門堂の名前の通り、お祀りしているのは七福神の『毘沙門天』さんです。

御利益は商売繁盛や家内安全などで、特に関西の商売人に愛されています。

今年本堂や仁王門などの修復が仕上がり、再健時の様子が蘇っています!

春は桜、秋は紅葉と季節によって変わる風景にも人気が集まり、

毎年全国からたくさんの紅葉観光客が訪れているスポットです。

動画でどんな紅葉か是非ご覧下さい!

<スポンサーリンク>

京都紅葉の名所、毘沙門堂の2014年見頃時期とライトアップ!

例年通りであれば、色づき始めは11月中旬頃から、

見頃の時期は11月中旬~11月下旬の予想になっています。

紅葉時期になると黄金色~赤色に染まるモミジをはじめ、

目に色鮮やかな真っ赤なドウダンツツジなどが広がり暖色の秋色に。

京都の中でも紅葉の名所として人気のスポットです。

毘沙門堂には5つの建造物がありますが、

勅使門手前、モミジの落ち葉で赤い絨毯のようになる道は人気スポット。

今年のライトアップの開催も決まり、紅葉の名所が夜も楽しめます。

昼の拝観と完全入れ替え制になるため、時間の確認はしっかりと!

京都毘沙門堂の紅葉、2014年の見頃時期とおすすめ散策コース

【昼の拝観】

時間―10:00~17:00一旦閉門(受付は16:30まで)

【夜の拝観・ライトアップ】

開催時期―11月15日~11月30日

開催時間―17:30~20:30

夜間拝観料―大人800円、小中高生400円

【もみじ祭】

毎年紅葉時期の決まった日にもみじ祭が開催されています。

紅葉を眺めながら、詩吟や雅楽が聞ける風情あるお祭りです。

開催日―11月23日

開催時間―10:00~15:00

 

毘沙門堂から紅葉スポットを巡るおすすめコース

丸一日ゆったりと過ごせるなら、このコースがおすすめです。

【毘沙門堂→京都市営地下鉄東西線・山科駅~蹴上駅→南禅寺→清水寺】

毘沙門堂の最寄駅山科から電車で移動、南禅寺や清水寺も紅葉の名所。

昼の紅葉と夜の紅葉を楽しめるコースになっています。

<スポンサーリンク>

清水寺では紅葉のライトアップが見られますよ!

各スポットの詳細はこちら。

・南禅寺

京都毘沙門堂の紅葉、2014年の見頃時期とおすすめ散策コース

南禅寺は、臨済宗南禅寺派大本山である寺院です。

広い敷地内にはたっぷりと紅葉樹木があり、立派な山門や水路閣など

見どころが満載の紅葉の名所です。

拝観時間―8:40~17:00

・清水寺

京都毘沙門堂の紅葉、2014年の見頃時期とおすすめ散策コース

平安京ができる以前からある、いわずと知れた京都の名所です。

紅葉の時期、中でもライトアップはスケールが違います!必見です!

ちょっと離れた場所から清水寺を眺めるのもオツです。

【ライトアップ情報】

期間―11月14日~12月7日

時間―18:30~21:30

拝観料―大人400円、小中学生200円

 

ちょっといっぷく、山科と南禅寺のおいしいお食事処と甘味処!

毘沙門天や南禅寺などはたくさん歩くことになるので、

休憩時間を決めておいしい食事でパワーを付けて下さい!

ちなみに、毘沙門堂には茶店があるのでそこでも休憩できます。

【日の出うどん】

南禅寺周辺でおすすめしたいのはこちらのカレーうどんです。

京料理でもなんでもないのですが、懐かしさのある温かいうどん、

ときどきふっと食べたくなるようなおいしさです!

京都市左京区南禅寺北ノ坊町36 TEL075-751-9251

営業時間―11:00~15:30

【スイス菓子 ローヌ 本店】

山科駅の周辺でおすすめしたいのがこのお店のチーズケーキです。

こっくりした味にすっかりハマってしまいファンが長年通うほど。

不思議の国かと思うような内装にも注目です。

京都市山科区御陵中内町4-4 TEL075-591-1111

営業時間―9:00~20:30

 

京都の市街地から少し離れた場所にある毘沙門堂は、

紅葉時期に込み合う祇園・東山周辺に比べるとある意味穴場です!

寒さも吹き飛ぶ燃えるような紅葉を味わって下さいね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...