日光の紅葉時期、2014年の一番の見頃時期は?

<スポンサーリンク>

 

栃木県は日光の紅葉が見頃の季節になりました。

那須高原の樹木の葉も見事な黄と赤に染まり蒼天の空と緑の大地とで絶妙なコントラストを生み出します。

 

2014年は昨年と比べて残暑の厳しさは緩くなっています。

それに伴って昨年よりも早めに見頃を迎えた紅葉スポットもありますが

今年の日光の紅葉の見ごろ時期は一体どのようになっているのか?

おススメの紅葉スポットと共に綴っていきます。

 

早い場所は9月下旬から見頃を迎える紅葉スポット

家族の旅行プランに、あるいは恋人との秋のデートプランに

是非いかがでしょうか?

場所によって異なる?例年の紅葉の見頃はいつ?

様々な紅葉スポットでも場所によって見頃の時期が変わってきます。

那須高原の「茶臼岳」や「龍頭の滝」周辺は早くて9月下旬から見頃をむかえます。

 

日光市と那須塩原市を結ぶ「日塩もみじライン」では10月上旬から11月上旬が見頃です。

冬の真っ白なゲレンデでお馴染みの那須塩原も秋になれば鮮やかで見事な紅葉景色を見ることが出来ます。

山岳地帯故に気象が変わりやすいのが難点です。

 

寒い季節に是非利用したい「鬼怒川温泉」周辺は10月下旬から11月下旬までが見頃です。

ぐっと寒波が増す季節に紅葉を楽しみながら温泉で心身共に癒されてみてはいかがでしょう?

 

今年は昨年より残暑が厳しくないので聊か早めに紅葉の見頃をむかえる場所が多いようです。

<スポンサーリンク>

日光おすすめの紅葉スポットは?「戦場ヶ原」

おススメの紅葉スポットをご紹介します。

 

9月下旬から10月下旬が見頃の

日光市「戦場ヶ原」

 

山の神がこの湿原を舞台に争いを繰り広げたという伝説からこの名前がつけられた戦場ヶ原は1400メートルの湿地地帯に見事な紅葉景色が広がります。

<スポンサーリンク>

 

ミズナラやシラカンバの樹木だけではなく地面の草紅葉も見事に色づき美しい色彩に心身とも包まれて大自然のぬくもりを全身で感じることが出来ます。

 

戦場ヶ原のハイキングコースで紅葉を満喫し、湯滝レストハウスでの美味しい料理を味わうハイキングがおススメです。

勿論お手製の弁当を持っていくのもグッドです。

無料で楽しめるのでコストも嬉しい紅葉スポットです。

日光おすすめの紅葉スポットは?その2「華厳の滝

日光市

「いろは坂・華厳の滝」は

那知の滝と袋田の滝と並び“日本三名選”のひとつに数えられています。

 

「華厳」という名前は発見者であると伝えられる勝道上人が仏教経典の『華厳経』から名づけられたといわれています。

 

落差97mを物凄い勢いで流れ落ちる滝の様子も大変壮観な景色ですが、川の上の鮮やかで美しい紅葉の景色も大変美しいです。

 

川の勢いに圧倒されつつ紅葉の和やかな色彩の光景の組み合わせが絶妙です。

名前の由来が仏教経典なだけに大変神秘的な気持ちになれる紅葉スポットです。

紅葉シーズンの気になる渋滞、混雑はどのくらい?

紅葉シーズンに突入し、最も見頃時期である10月上旬から下旬にかけては交通渋滞もピークをむかえます。

 

旅行会社による紅葉ツアーのツアーバス、そしてテレビ中継や新聞が取り上げる影響もあって益々人の数は増加します。

山中の急行カーブの多さや紅葉を見ながらの移動に渋滞はますます悪化し混雑してしまいます。

 

出かける前に渋滞の回避ルートを調べておきたいところですが如何せん遠征では大変です。

最も得策なのは人が集まる時間をさけて移動することです。

朝早くに訪れてしまうのがおススメです。

 

道中安全運転を心がけて紅葉を楽しんでください。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...