秋まき野菜の栽培方法や育て方は?簡単レシピは? その3

<スポンサーリンク>

前へ

 

近年の異常気象により、すっかり野菜の値段が高騰してしまっています。

消費税増税も影響して野菜を購入する時に頭を悩ませてしまっています。

しかし野菜は料理には絶対に欠かせない食材です。

できれば安心して食べられる美味しい野菜をコストを抑えて食べたい!

 

「家庭菜園」で野菜を栽培することを考える方も多いのではないでしょうか?

購入コストをおさえて美味しい自家製の野菜を食べる事が出来ます。

 

秋に種を蒔く野菜は、寒さに強いものが多いので初心者でも簡単に栽培できるものがあります。

どうやって種まきをすればいいのか?

収穫時期はいつなのか?

様々な疑問に答えつつ

育てて楽しく食べて美味しい

秋まき野菜の栽培方法をご紹介します。

 

そして、収穫した野菜でつくる簡単レシピも隔てて綴りたいと思います。

 

 

初心者にも簡単!小松菜の栽培方法と収穫時期は?

秋まき野菜の栽培方法や育て方は?収穫野菜を使用した簡単レシピは?

小松菜の栽培方法は簡単で初心者におススメの野菜です。

 

栽培期間もとても速いので、秋に限らず寒波の激しい冬以外は何時種を蒔いても大丈夫です。

1年を通して栽培できる初心者にはもってこいの野菜です。

小松菜は種を蒔いた後、約1か月で収穫時期をむかえます。

プランターに種を蒔いてベランダで栽培することが出来ます。

 <育て方>

プランターサイズは、最低小型タイプの40cm以上のものを用意します

プランターに市販の培養土を8分目くらいまで入れます。

水やりのためのウォータースペースをあけておきましょう。

 

 

種を蒔く前に、5㎜程度のまき溝を作ります。

条間は10cm~15cmほどあけてください。

小松菜は間引きをしながら育てていきます。

 

種は1cm間隔で蒔いてください。

種が見えるか見えないかの深さに植えて下さい。

そして水をやるときは流れ出てしまわない様に丁寧に優しく水やりをしてください。

その後は土が乾いた時にたっぷりと水やりをする程度でOKです。

 

1週間程度経つと発芽が揃います。

発芽が揃ったころに1回目の間引きをしましょう。

葉が3~4枚になったころに2回目の間引きをします。

5cm間隔にあけて、葉がかさばらない様にしましょう。

 

20cm程度に成長したら収穫時期です。

大きく育てすぎると味が落ちてしまうのでタイミングを逃さない様にしましょう。

 

<小松菜のレシピ>

おひたしやサラダなど様々なバリエーションをもつ野菜ですが

<スポンサーリンク>

秋に植えて冬に収穫時期をむかえる小松菜は鍋の具材に最適な野菜です。

トマトや鶏肉を一緒にいれて美容効果抜群の鍋はいかがでしょうか?

トマトの成分「リコピン」でメラニンの活性化を抑制してシミを予防し

鶏肉に含まれているコラーゲンで肌の潤いを保ちます。

小松菜には豊富な鉄分が含まれているので女性にはとても嬉しい野菜です。

<スポンサーリンク>

 プランターでも栽培できる?キャベツの育て方

秋まき野菜の栽培方法や育て方は?収穫野菜を使用した簡単レシピは?

キャベツの種まき時期は春・夏・秋です。

今回は秋に蒔くので時期としては9月中旬~10月上旬がベストです。

 

<キャベツの育て方>

キャベツは畑で栽培されているのが殆どですが、プランターで育てることも可能です。

その前に、まずポッドに種を蒔いて育苗をします。

 

ポット蒔きから目が出てきたら、3本に間引いてください。

本葉が2枚になったら2本に間引きをし、3~4枚になったら1本に間引きます。

5~6枚になったら植え付け時期です。

キャベツは始めの育成がとても大切です。

 

キャベツの苗をプランターに移します。

プランターのサイズは深さが30cm以上の大型のものが適切です。

培養土を入れたプランターに苗を植え付けます。

苗よりも深めに穴を掘って植えてください。

2株以上植えたい場合は間を40cm以上あけてください。

キャベツといえば水分が大切です、植え終わりましたらたっぷりと水やりをしてください。

 

本葉が10枚以上になったら1回目

葉が巻きはじめたら2回目の追肥をおこないます。

市販の化学肥料を10g追肥して土を寄せてください。

水やりの目安は土が乾いてからたっぷりの水やりをしてください。

 

中央の結球部分が肥大し、手で押して硬くなっていれば収穫時期です。

遅れてしまうとキャベツが痛んでしまうのでタイミングを逃さない様にしましょう。

 <キャベツのレシピ>

キャベツはダイエットにも効果的な万能野菜です。

胃腸の不調を改善し、食物繊維を豊富に含んでいるので便秘解消にも効果的です。

ビタミンCも豊富なので美容効果もあり女性にはとても嬉しい野菜です。

 

折角なので、ダイエットにおススメなレシピを紹介します。

キャベツを食べやすい大きさに切り、豆腐と塩昆布と和風ドレッシングをあえます。

ヘルシーで栄養満点のキャベツサラダが完成します。

良質なタンパクと食物繊維、昆布のミネラルでとても健康的な一品です。

 

次へ

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...