子供が嫌いな食べ物ランキング!最近の傾向は?喜んで食べる工夫

<スポンサーリンク>

 

子供が嫌いな食べ物!昔はピーマン!今は?

今回は、「子供が嫌いな食べ物」ランキングをご紹介します。

 

子供が嫌いな食べ物はなんでしょうか?

昔はピーマンと言われていましたが、最近はどんな食べ物がランクインするでしょうか?

 

なかなか、好き嫌いが治らない。

どうやったら、喜んで食べてくれるの?

そんな悩みを抱えているママは多いようです。

 

子供たちが喜んで食べてくれる、ちょっと一工夫のレシピもご紹介します。

 

一緒に、子供の好き嫌いについて考えてみましょう。

 

時代?どうして好き嫌いをするの?食べず嫌いはどうやって食べさせる?

昔は、学校の給食でも「出された物は、全部食べなくてはいけない」と、好き嫌いがきびしく注意されました。

最近は、食物アレルギーの問題もあり、学校の教育方針も変化しているようです。

 

でもどうして、子供は好き嫌いをするのでしょうか?

ピーマン子ども

子供が嫌いなピーマンやセロリ。

どれも、独特の苦みや臭いがありますね。

 

実は、強い苦味の食べ物や、独特の臭いの食べ物を子供が嫌うのは、本能だと言われています。

苦みや異臭を、腐敗物・毒物だと脳が察知して、本能的に避けてしまうのです。

そのため、「苦味」は、経験によって好きになっていく味と言われています。

いろんな食事経験をすることで、好きになっていくのです。

<スポンサーリンク>

 

嫌いな食べ物が変わってきてるって本当?

嫌いな食べ物が変わってきているといわれますが、本当でしょうか?

 

野菜嫌いが増えてきているといわれますが、それは、野菜との距離が遠くなっているからかもしれません。

子供収穫

実際に育てている畑を見る機会も少なく、採れたての野菜を食べることも、あまりありません。

 

野菜はスーパーに売っているだけ。

スーパーに売ってある野菜はきれいに選別されていて、販売しやすいようにカットされたものも多いです。

 

最近の野菜は、甘く食べやすく改良されているものも増えてきました。

その改良された味と、本来の味との違いを知っている子供は、どれぐらいいるでしょう。

 

そんな野菜との「距離感」が、野菜嫌いを増やしているのかもしれません。

 

最新子供が嫌いな食べ物ランキング!

では、.最新の「子供が嫌いな食べ物」ランキングを見てみましょう。

参考「野菜と家庭菜園に対する調査」の「子どもの好きな野菜、嫌いな野菜」に関する調査

(タキイ種苗株式会社 2014年)

1位:ゴーヤ

ゴーヤ

(引用元: jyohorecipe.com)

大人でも嫌いな人が多いゴーヤ。

子供も、第1位にランキングしました。

やはり、独特の苦みが苦手なんですね。

2位:ピーマン

ピーマン

(引用元: herushiru.jp)

最新ランキングでも、やはり、ピーマンが入りました。

苦みや、青くさい匂いが敬遠されるようです。

3位:トマト

トマト

(引用元: quartet-communications.com)

トマトは、子供が好きな野菜ランキングにも1位となっています。

好き嫌いが大きく別れるんですね。

「甘くて好き」という意見が多いのですが、「食感が苦手」「独特の酸味やにおいが苦手」という子供も多いようです。

<スポンサーリンク>

 

子供が嫌がる食材を食べさせる工夫

子供どもの野菜嫌いは、見た目からくることも多く、食べず嫌いでもあります。
ちょっと切り方を変えたり、子供の好きな味をプラスしたり、小さなひと工夫で、野菜嫌いを克服しましょう。

 

☆ピーマン ~切り方で臭わない!

ピーマンは横に切るより、縦に切ったほうが臭いません。

実は、ピーマンの細胞は縦に並んでいます。

そのため、横に切ると細胞を傷つけて、ピーマンの独特の風味が強くなってしまうのです。
☆子供も大好き♪ 肉詰めゴーヤ

子供の大好きな肉だねに、甘酢あんをプラスして、ゴーヤがおいしい!

ゴーヤ肉詰め

(引用元 http://cookpad.com

材料 :(4人分)

ゴーヤ(1cm幅に切る)  1本※なるべく大き目に切る

≪肉だね≫

豚ミンチ 130~150g

玉ねぎ(みじん切り) 1/8個

しそ(みじん切り) 2~3枚

しょうが(みじん切り) 1/2かけら(あれば)

薄力粉 小さじ1

塩 小さじ1/4

 

薄力粉(まぶす用) 適量

 

≪甘酢あん≫

濃口しょうゆ   大さじ1.5

みりん・酒・砂糖 各大さじ1

塩        少々

酢        小さじ1

水        100cc

片栗粉      小さじ2

作り方:

  • ゴーヤのワタをスプーンでくりぬく。
  • 肉だねをよく練って、ゴーヤのくりぬいた部分に詰める。薄力粉を薄くまぶし、多めの油で揚げ焼きにする。
  • 甘酢あんの材料を鍋に入れる。中火にかけ、とろみがつくまで混ぜ合わせる。
  • 焼いたゴーヤに、甘酢あんをかけて完成。

 

☆トマト嫌いもOK!のトマトジャム

トマト本来の甘さがギュッ!と詰まったジャムです。

トマトのおいしい季節に、おすすめです。

トマトジャム

(引用元 http://cookpad.com

材料:

完熟トマト 大4個

砂糖    100g

レモン汁  1個分

作り方:

  • トマトはヘタを取り、お尻のほうに軽く十字の切れ目を入れる。(むきやすいようにする)
  • 熱湯につけてから冷水に取り、皮をむき、ザク切りにする。
  • 鍋にトマトを入れ煮立ったら、砂糖を加え弱火にする
  • アクを取りながら、40分ぐらい、時々混ぜながら煮る。
  • 分量が最初の半分ぐらいになったら、仕上げにレモン汁を加える。ひと煮立ちさせ、出来上がり。

 

こうしたら食べてくれた!ママたちの実体験談

では、実際に子供たちの野菜嫌いが克服できた、ママたちの体験談を聞いてみましょう。

 

 

【☆ピーマン嫌いさんが、自分で育てたら…】
「今日、幼稚園でとれたんだよ!」ととれたてのピーマンを家庭に持ち帰ってきました。
「食べてみる?」
と聞くと、即答で「うん!」と。
苦手で食べられないはずなのに、自分で育てた野菜ということで愛着が持てたのでしょうね。
細かく刻んで、大好きなオムライスに混ぜてあげたら、喜んで完食してくれました。
それから、ピーマンに対する苦手意識もなくなり、大きめの切り方でも全く問題なく食べられるようになりました。

 

 

 

【☆はじめは一口から…】
1人のお母さんが、嫌いなものでも
「お母さんが一生懸命作ったから、1口でいいから食べてみて!」と言ってるよと
アドバイスをくれて、早速実践してみることにしました。
最初は、かなり時間をかけながらでしたが、徐々に1口の習慣がついていきました。
それと並行して、幼稚園でも年長さんになったのをきっかけに、お弁当の時間に
先生が声掛けしてくれるようになり、今までただのお飾りだった枝豆、ミニトマトが食べれるようになりました。

 

(引用元 スクスク野菜アカデミー 野菜ギライ克服体験談 http://suku-yasai.jp/)

いただきます

いかがでしたか?

大人になるにつれて、味覚が変化して、野菜嫌いは解消されてくるものです。

でも、子供のころにトラウマになるような経験をすると、大人になっても、野菜が食べられなくなってしまいます。

 

無理強いせずに、ゆったり構えて、子供の成長を見守っていきましょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

シェア!

Loading Facebook Comments ...